本文へジャンプ
白山市 
 
文字を縮小する文字を標準にする文字を拡大する
 
 携帯サイト 白山市Facebook Language   サイトマップ
現在位置:トップページから入学・入園するとき

入学・入園するとき

 保育所(園)・認定こども園

保護者が働いていたり、病気などその他の事情で、昼間子どもの保育が十分にできないとき、小学校入学前の子どもを預かって保育する施設です。
市内には、公立と私立あわせて26か所の保育所と5か所の認定こども園があります。
保育所の入所は、原則として毎年10月に、翌年4月1日からの入所の申し込みを受け付けます。ただし、年度途中の入所の申し込みも随時受け付けていますので、入所を希望する保育所(園)までご連絡ください。

保育所(園)・認定こども園一覧

 幼稚園

入園できる幼児は、市内に居住している3~5歳児です。

幼稚園一覧

〈問い合わせ〉 こども子育て課 (TEL 076−274−9527)または各支所担当課
市内各保育所(園)・認定こども園・幼稚園

 小・中学校

入学する児童・生徒の保護者に対して、入学する年の1月末日までに教育委員会から入学すべき学校および入学期日を記載した就学通知書(新小学1年生)・入学通知書(新中学1年生)を送付します。
次の場合は、教委学校教育課までご連絡ください。

  1. 通知書等が届かないとき 
  2. 通知書等を受け取った後に転居、転出するとき 
  3. 通知書等の記載内容に誤りがあるとき 
  4. 国立、私立の学校に入学するとき 
  5. 心身に障害のある場合や病弱なため、入学先の変更または延期をしたいとき

小学校・中学校一覧

〈問い合わせ〉 学校教育課 (TEL 076−274−9571)

 転出・転居をするとき

転出する場合は、市役所または支所で住所異動の手続きをした後、在学している学校に転校を申し出て下さい。
転校に必要な書類((1)在学証明書と(2)教科書給与証明書)が発行されます。
新住所地で転入の手続きをした後、新しく指定された学校へ(1)および(2)の書類を提出してください。
転居する場合も、手続き後、新しく指定された学校へ(1)および(2)の書類を提出してください。

小学校・中学校一覧

〈問い合わせ〉 学校教育課 (TEL 076−274−9571)

 教育費助成制度があります

(1)幼稚園就園奨励費が助成されます。 詳しくはこちら

私立幼稚園に幼児を通園させている保護者に対して、保護者の負担を軽減するため、通園している幼稚園を通じて、保育料の一部を助成します。詳細は各幼稚園またはこども子育て課にお問い合わせください。

〈問い合わせ〉 こども子育て課 (TEL 076−274−9527)
各幼稚園

(2)就学援助制度(小・中学校)があります。 詳しくはこちら

経済的理由によって就学が困難な児童・生徒の保護者に、学校の勉強に必要な費用(学用品費、新入学児童・生徒学用品費、修学旅行費、給食費、医療費など)が支給されます。(世帯の所得により制限があります)詳細は各学校または学校教育課にお問い合わせください。

(3)入学支度金支給制度があります。 詳しくはこちら

経済的理由により入学のための援助を必要とする入学児童生徒の保護者の方に、入学の際に必要となるランドセルやかばん、制服、運動服等の購入による経済的な負担を軽減するため、入学支度金を支給します。(世帯の所得により制限があります)詳細は学校教育課にお問い合わせください。

(4)高等学校等修学旅行費が助成されます。 詳しくはこちら

市内高校生が参加する修学旅行がより充実したものとなるように、修学旅行に係る費用の一部を助成します。(世帯の所得により制限があります)詳細は学校教育課にお問い合わせください。

(5)高校生奨学金支給制度があります。 詳しくはこちら

教育の機会均等を図るため、学資が十分に確保できない高等学校等の生徒に対し、奨学金を支給します。詳細は学校教育課にお問い合わせください。

〈問い合わせ〉(2)~(5) 学校教育課 (TEL 076−274−9571)

このページは役に立ちましたか。