本文へジャンプ
白山市 
 
文字を縮小する文字を標準にする文字を拡大する
 
 携帯サイト 白山市Facebook Language   サイトマップ
現在位置:トップページの中の健康・福祉の中の高齢者福祉から自立支援型住宅リフォーム

自立支援型住宅リフォーム

お問い合わせ
部署名: 長寿介護課電話番号: 076-274-9529FAX番号: 076-275-2211E-mail: choujyu@city.hakusan.lg.jp

 介護を要する高齢者の方が、自宅で快適で安全に生活することができるように、住宅を改造(リフォーム)する経費に対して助成を行うものです。


対象者
次の条件すべてにあてはまる方
(条件)
 1 白山市内に住所を有していること。 
 2 介護保険制度の要支援認定、または要介護認定を受けていること。
 3 住民税非課税世帯、または生活保護世帯であること。

対象工事
 1 手すりの取付け
 2 段差の解消
 3 滑りの防止及び移動の円滑化等のため床又は通路面の材料の変更
 4 引き戸等への扉の取替え
 5 洋式便器等への取替え
 6 その他1から5までの住宅改修に附帯して必要となる住宅改修
※ 新築及び増築、老朽化による改修工事の場合は対象となりません。

助成額
区 分助成率助成限度額
生活保護世帯100%100万円
住民税非課税世帯90%100万円
※ 助成額は介護保険から支給される額を引いた額となります。

利用方法
 申請及び工事の着工前に、ケアプランの作成を依頼しているケアマネージャーに相談してください。
 ケアプランの作成をどこにも依頼していない場合には、
高齢者支援センター本庁支所各窓口に相談してください。

※ 申請書はこちら
このページは役に立ちましたか。