本文へジャンプ
白山市 
 
文字を縮小する文字を標準にする文字を拡大する
 
 携帯サイト 白山市Facebook Language   サイトマップ
現在位置:トップページから白山市立幼稚園

白山市立幼稚園

お問い合わせ
部署名: こども子育て課電話番号: 076-274-9527FAX番号: 076-274-9547E-mail: kodomo@city.hakusan.lg.jp
白山市立松任幼稚園

 
 
松任幼稚園は平成26年4月に、松任東幼稚園と松任西幼稚園の統合により開園しました。
これまでの松任西幼稚園を改修し、教育環境が一層充実しました。

園の隣にある馬場公園や近くにある畑は、園児たちの体験活動の格好の場となっています。
また、月に1回、松任おはなしの会の会員による絵本の読み聞かせや、外国語指導助手の訪問による英語の歌やゲームを通して交流するイングリッシュランドも行われています。

  馬場公園、満開の桜の下で
                   
教育目標一人一人の特性を活かしながら、いろいろな体験を通して自ら環境にかかわっていきいきと活動し、豊かな心をもつ子を育てる。
めざす幼児像・自分から進んで行動したり、物事に取り組んだりする子
・心豊かで思いやりのある子
・友達と協力して遊ぶ子

大切にしている教育
遊びを通しての多様な体験

○ 遊びの中で、見たり触れたり、感じたり考えたりする体験を大切にしています。
 ・ 子ども達は好奇心のかたまりです。幼稚園の中でいろいろな事を学んでいきます。
   そこで、子ども達が自ら進んでかかわりたくなるように心が揺さぶられる物(遊具、
   素材)や自然物などを環境として整えています。
 ・ 幼稚園では一人一人の思いに寄り添いながら援助し、総合的に指導しています。
   *友達と一緒に、十分に体を動かして遊べるようにしています。
   *いろいろな人(友達、先生、地域の方)と触れ合う楽しさ、喜びなどを感じ、人と
     かかわる力が身につくようにしています。
   *身近な動植物と出会い、命の大切さを感じられるようにしています。
   *感じたことや考えたことを表現する楽しさを味わえるようにしています。
   *遊びの中で文字や数字に関心がもてるようにしています。
○ クラスでの集まりや、遊びやいざこざの中での伝え合いを大切にし、進んで話を聞く
  態度や自分の思いを伝えようとする姿勢(力)を育てています。

幼稚園の一日の生活の流れ
8:30〜○ 登園する
○ 持ち物の片付けをする(通園かばん、タオル、コップなど)
9:00〜○ 自分のしたい遊びを見つけて遊ぶ(保育室、遊戯室、園庭、砂場など)
 ・幼稚園全体が遊び場となり、自分の好きな場で友達とかかわって遊ぶ
大切な時間です。
 ・友達と一緒にいることの喜びを感じたり、ぶつかり合ったり、刺激し合った
りしてお互いが育ち合う場となっています。その中で年上の友達は年下の
  友達を思いやる姿や、年下の友達が年上の友達に憧れをもつ姿も見られ
  ます。
10:45〜○ 教師が意図した活動をする
 ・皆で集まって、話をしたり聞いたり話し合ったりしています。
 ・集団で運動的、音楽的な活動やかいたりつくったりする活動をします。
12:00〜○ 昼食をとる
   おいしい給食やお弁当を友達と一緒に食べます。
      給食—月・水・金  お弁当—火・木  
○ 自分のしたい遊びを見つけて遊ぶ   
14:00〜○ 教師が意図した活動をする
○ 牛乳を飲む
○ 降園準備をする
 ・一日の振り返りをしながら明日への活動につなげています。
15:00○ 降園する

諸経費
保育料月額 14,400円
諸費月額 5,000円程(PTA会費・給食費・牛乳代・行事等に必要な経費など)
その他(入園時)制服(上着のみ)・制帽・体操服・運動帽子

●松任幼稚園について●
住所白山市茶屋二丁目41 電話 076(276)3712 
保育時間平常保育(月~金)午前8時30分~午後3時
※月1回、半日保育(午前8時30分~午前11時30分)があります。
休日土曜日、日曜日、祝日、春休み、夏休み、冬休み
主な行事親子バス遠足(5月)、プラネタリウム見学・人形劇観劇(年長児、6月)、
運動会(9月)、芋掘り、遠足、幼稚園まつり(10月)、餅つき会、教育ウィーク(11月)、
表現会、クリスマス会(12月)、お茶会初釜(年長児、1月)、
小学校見学(年長児、2月)、ひな祭り茶会、お別れ会(3月)

※通園は保護者の方に、送り迎えをお願いしています。
  送り迎えをしていただくことで保護者と先生、保護者同士が顔を合わせ直接話ができま
  す。お母さん同士が子育てについて話したりするなど、保護者同士のコミュニケーション
  の場にもなっています。
このページは役に立ちましたか。