本文へジャンプ
白山市 
 
文字を縮小する文字を標準にする文字を拡大する
 
 携帯サイト 白山市Facebook Language   サイトマップ
現在位置:トップページの中の健康・福祉の中の保育と児童福祉から白山市立吉野保育所

白山市立吉野保育所

吉野保育所外観

住所/白山市吉野東56 地図はこちら)pdf
TEL/076-255-5200
E-mailyoshino-ho@city.hakusan.ishikawa.jp
定員/40名
クラス編成
クラス クラス名
0歳児もも組
1歳児ちゅうりっぷ組
2歳児たんぽぽ組
3歳児こすもす組
4歳児ひまわり組
5歳児さくら組
開所時間/午前7時~午後7時(土曜日 午前7時~午後6時)
保育や支援(詳細はこちらpdf
保育・支援内容 実施の有無
延長保育
土曜延長保育
健やかふれあい保育
ふれあい保育
一時保育
施設開放
育児相談
マイ保育園登録事業
保育理念 
保育の特徴 
・自然豊かな白山市山ろく地域に位置し、この地域では唯一の公立保育所です。
地域全体で子どもと関わり支え合いながら、小規模ならではの家庭的な雰囲気を大切にして保育しています。

園外散歩や戸外遊びなど、自然の中でのびのび遊びながら、見たり、聞いたり、触れたりして、好奇心、探究心を育み、また、命の大切さも知らせています。

祖父母や地域の方と一緒に様々な野菜の栽培や収穫をしたり、クッキングを楽しんだりして、食に対する興味・関心を育てています。

吉野地区に伝わる民謡や尾口地区に伝わるでくの舞など地域の伝統文化に触れ、子ども達が経験したり体験したりする機会を設けています。

児童館が併設されており、利用する未就園児と保育所児童が交流を楽しんだり、子育てについての情報提供を行い子育ての支援をしています。

一年のあゆみ
丸山公園探索
 年に3回、自然インストラクターの方に案内してもらい、ブナ森を探索します。ターザンロープや木登りなど森の中の遊具で遊んだり、季節の植物を教えてもらったり、雪山で動物たちの足跡を見つけたりするなど、自然の中で五感を思い切り使って遊ぶ体験をします。
異年齢での食事異年齢での食事(3・4・5歳児)
 ランチルームで異年齢グループに分かれて食事をしています。「今日トマト食べたんや、すごいね!」「うん、食べれた。おいしかった!」など、やりとりをしながらおいしく食事をしています。
 年上児は年下児に思いやりや、いたわりの気持ちで関わり、年下児は自分のグループのお兄さん、お姉さんとして親しみや安心感を持ち、一緒に食べる嬉しさ、美味しさを味わっています。
造形遊び新聞造形遊び(2・3・4・5歳児)
 年に6回、地元の造形作家の方をお招きし、絵具、新聞、段ボール、粘土、木材などいろいろな素材を使った造形遊びを楽しんでいます。素材に触れ、のびのびと遊びながら、子ども達の感性が豊かに育つことを願っています。
異年齢での遊び異年齢での遊び
 日頃からごっこ遊びをはじめ、いろいろな遊びの中で異年齢の関わりを楽しんでいます。年上児はお世話したり、教えたりすることで自信に繋がり、年下児は憧れや、やってみたい気持ちが膨らみます。
いっしょにあそぼ一緒にあそぼ(0・1・2歳児)
 一緒におもちゃで遊んだり、ダンスをしたり、みんなで遊ぶのが大好きです♪時にはおもちゃの取り合いで涙が出ることもありますが、成長の一つと捉え、気持ちを受け止めながら、温かく見守っています。
よもぎ摘みよもぎ摘み(5歳児)
 春に地域の方と一緒によもぎ摘みをしています。よもぎの摘み方を教えてもらい、毎年たくさん収穫しています。収穫したよもぎを使って団子作りをしたり冬の餅つきで草餅にしたりして、みんなで美味しく食べています。

園での子どもの様子
でくしりょうかんけんがく地域の伝統に触れよう 
 尾口地区に古くから伝わる文弥人形浄瑠璃「東二口でくまわし」を見に、東二口歴史民俗資料館に行ってきました。道下館長さんからでくまわしについてお話を聞いたり、人形に触れたりすることもできました。子どもたちは恐る恐る人形に触りながらも興味津々でした。5月から道下館長さんにでくまわしを教えてもらい、12月の発表会で披露します。
はるをみつけよう自然がいっぱい(3・4・5歳児)
 異年齢のお友達と手をつなぎ、保育所周辺にお散歩に行きます。桜並木でお花見を楽しんだり、田んぼや池ではオタマジャクシやイモリなどの生き物と出会います。自然豊かな環境の中で子どもたちはのびのびと楽しみながら自然と仲良しになっています。
絵具遊びちびっこアーティスト誕生!(2・3・4・5歳児)
 吉野地区の造形作家である菊地先生をお招きして、色々な素材を使った造形遊びを6回予定しています。一回目の絵の具遊びでは、園庭で大きな紙にダイナミックに色を塗り、色の変化を感じ取ったり好きなものを書いたりして開放的な中で一人一人のびのびと描いていました。
さいえんこうりゅう菜園交流(3・4・5歳児)
 おじいちゃんおばあちゃん、JA白山手取支店の方と一緒に野菜の苗植をしました。色々な苗を見て「これ何になるんやろ?」と何の野菜がなるのかわからない子もいましたが「これはキュウリの苗だよ」と一つ一つ丁寧にJAの方が教えてくれました。
「大きくな~れ!」と言いながらみんなで水やりをしてお世話をしています。「早く野菜がならないかな~。」と収穫が待ち遠しい子どもたちです。
おそとでおみせやさんごっこいらっしゃいませ~(2歳児)
 穏やかな春の光の中、園庭に出ると桜の木から赤い実が沢山落ちていました。子どもたちは「さくらんぼ見ーつけた。」と一つずつ拾い、大事そうにそーっとカップに入れていました。そして果物に見立ててお店屋さんごっこの始まりです。「いらっしゃいませー!」「さくらんぼ下さい。」と友達と一緒に楽しんでいます。
おしょくじたいむおいしい食事、自分で食べるよ!(1・2歳)
 食べることへの意欲が高まり、自分でスプーンを上握りで持って食べる姿が見られます。おつゆ茶碗も両手で持ち飲んでいます。
 知っている食材を手でつまんで、「にんじん。」と言って、保育士に確認しながら食べる姿もみられます。色、形、匂い、食感を感じながら、楽しく食べています。
                                       
年間行事(平成30年度)
内容
4月入所式
5月こどもの日の集い・菜園交流(野菜苗植え)・親子バス遠足
造形遊び(2・3・4・5歳児)
6月保育参加(0・1・2歳児)・保育参観(3・4・5歳児)・造形遊び(2・3・4・5歳児)
交通安全教室(3・4・5歳児)・丸山公園探索(5歳児)
7月七夕の集い・プール開き・夕涼み会・造形遊び(3・4・5歳児)
8月夏祭り(児童館行事)・尾口地区敬老会(5歳児)
9月吉野谷地区敬老会(5歳児)・造形遊び(3・4・5歳児)・運動会
10月菜園交流(芋掘り)・秋の小遠足・吉野地区文化祭・丸山公園探索(5歳児)
造形遊び(4・5歳児)
11月保育参加(0・1・2歳児)・保育参観(3・4・5歳児)・造形遊び(5歳児)
12月発表会・クリスマス会
1月ふれあい交流会(もちつき)
2月節分の集い・丸山公園探索(5歳児)
3月ひな祭り会・お別れ会・修了式

施設開放
  時間帯 午前10時~11時
月日 内容 備考
4月24日(火曜日)はじめましての会とこいのぼり作り 
5月8日(火曜日)ピラティスお茶・ヨガマットまたはバスタオルを持ってきてください
(申し込みが必要です)
5月14日(火曜日)乳幼児の食事のリズム&栄養相談会場:かわち児童館
6月12日(火曜日)人形劇を見よう 
6月21日(木曜日)リトミック会場:かわち児童館
7月3日(火曜日)七夕飾りを作ろう 
7月24日(火曜日)消防士さんのお話と水遊びタオル・着替え・帽子・お茶を持ってきてください。
8月7日(火曜日)保育所のお友だちと水遊びをしようタオル・着替え・帽子・お茶を
持ってきてください。
9月11日(火曜日)リズム遊びを楽しもう 
9月18日(火曜日)簡単おやつクッキング 
10月9日(火曜日)ミニ運動会 
10月30日(火曜日)ハローウィーンティータイム 

市内保育所(園)の施設開放はこちら
 平成29年5月~平成29年10月
 松任地区1pdf 松任地区2pdf 美川地区pdf 鶴来地区pdf 白山ろく地区pdf

このページは役に立ちましたか。