本文へジャンプ
白山市 
 
文字を縮小する文字を標準にする文字を拡大する
 
 携帯サイト 白山市Facebook Language   サイトマップ
現在位置:トップページの中の健康・福祉の中の保育と児童福祉から白山市立吉野保育所

白山市立吉野保育所

吉野保育所外観

住所/白山市吉野東56 地図はこちら)pdf
TEL/076-255-5200
E-mailyoshino-ho@city.hakusan.ishikawa.jp
定員/40名
クラス編成
クラス クラス名
0歳児もも組
1歳児ちゅうりっぷ組
2歳児たんぽぽ組
3歳児こすもす組
4歳児ひまわり組
5歳児さくら組
開所時間/午前7時~午後7時(土曜日 午前7時~午後6時)
保育や支援(詳細はこちらpdf
保育・支援内容 実施の有無
延長保育
土曜延長保育
健やかふれあい保育
ふれあい保育
一時保育
施設開放
育児相談
マイ保育園登録事業
保育理念 
保育の特徴 
・自然豊かな白山市山ろく地域に位置し、この地域では唯一の公立保育所です。
地域全体で子どもと関わり支え合いながら、小規模ならではの家庭的な雰囲気を大切にして保育しています。

園外散歩や戸外遊びなど、自然の中でのびのび遊びながら、見たり、聞いたり、触れたりして、好奇心、探究心を育み、また、命の大切さも知らせています。

祖父母や地域の方と一緒に様々な野菜の栽培や収穫をしたり、クッキングを楽しんだりして、食に対する興味・関心を育てています。

吉野地区に伝わる民謡や尾口地区に伝わるでくの舞など地域の伝統文化に触れ、子ども達が経験したり体験したりする機会を設けています。

児童館が併設されており、利用する未就園児と保育所児童が交流を楽しんだり、子育てについての情報提供を行い子育ての支援をしています。

園での子どもの様子
白山消防署の消防士さんと交流白山消防署に行ったよ(3・4・5歳児)
近隣の白山消防署に出かけてきました。消防士さんから消防車や救急車についていろいろな事を教えてもらいました。興味深く見たり、質問したりしていた子ども達です。消防士さんから「消防士になりたい人は?」と言われ、「ハーイ!」と元気に返事をしていました。
木偶資料館見学地域の伝統にふれよう(5歳児)
尾口地区に古くから伝わる文弥人形浄瑠璃「東二口でくまわし」を見に、東二口歴史民俗資料館に行ってきました。道下館長さんからでくまわしについてお話を聞き、人形に触れることができ、「楽しい!」「かっこいい!」と興味津々でした。5月から道下館長さんにでくまわしを教えてもらい、12月の発表会で披露します。
菜園交流菜園交流(3・4・5歳児)
おじいちゃんおばあちゃん、JA方と一緒に野菜の苗植えをしました。「大きくな~れ!」と言いながら大切そうに野菜の苗を植えていました。天気のいい日はみんなで水やりをしてお世話をしています。収穫が楽しみです。
造形遊び絵具遊び(2・3・4・5歳児)
吉野地区の造形作家である菊池先生をお招きして、いろいろな素材を使った造形遊びをしており、今年度は6回を予定しています。1回目の絵の具遊びでは、園庭で大きな紙に色を塗ったり好きな物を描いたりして、開放的な雰囲気の中で一人一人のびのびと描いていました。
お散歩お散歩楽しいね(1・2歳児)
お散歩の途中に山羊を飼っているお家があり「おはよう!」と山羊さん挨拶をしている子どもたちです。「しっぽふってるね~。」「おめめ可愛い。」と興味津々の様子でした。四季折々の花を見たり、爽やかな風に吹かれたりと自然豊かな地域ならではの散歩を楽しんでいます。
園庭遊び虫みーつけた!(1・2歳児)
 園庭で虫探しに夢中の子ども達。バッタを見つけ捕まえようとするけれど、なかなか捕まえられず後を追いかけて子ども達もバッタのようにピョンピョン飛び跳ねています。また、だんご虫を見つけると手に乗せて「あっ、まるくなった!」と動いたり、丸まったりする様子を楽しんでいます。


一年のあゆみ
丸山公園散策丸山公園探索
 年に3回、自然インストラクターの方に案内してもらい、ブナ森を探索します。ターザンロープや木登りなど森の中の遊具で遊んだり、季節の植物を教えてもらったり、雪山で動物たちの足跡を見つけたりするなど、自然の中で五感を思い切り使って遊ぶ体験をします。
異年齢でお食事異年齢での食事(3・4・5歳児)
 ランチルームで異年齢グループに分かれて食事をしています。「今日トマト食べたんや、すごいね。」「うん、食べれた。おいしかった。」など、やりとりをしながらおいしく食事をしています。年上児は年下児に思いやりや、いたわりの気持ちで関わり、年下児は自分のグループのお兄さん、お姉さんとして親しみや安心感を持ち、一緒に食べる嬉しさ、美味しさを味わっています。
造形遊び造形遊び(2・3・4・5歳児)
 年に6回、地元の造形作家の方をお招きし、絵具、新聞、段ボール、粘土、木材などいろいろな素材を使った造形遊びを楽しんでいます。素材に触れ、のびのびと遊びながら、子ども達の感性が豊かに育つことを願っています。
異年齢での遊び異年齢での遊び
 日頃からごっこ遊びをはじめ、いろいろな遊びの中で異年齢の関わりを楽しんでいます。年上児はお世話したり、教えたりすることで自信に繋がり、年下児は憧れや、やってみたい気持ちが膨らみます。
一緒に遊ぼう一緒にあそぼ(0・1・2歳児)
 一緒におもちゃで遊んだり、ダンスをしたり、みんなで遊ぶのが大好きです。時にはおもちゃの取り合いで涙が出ることもありますが、成長の一つと捉え、気持ちを受け止めながら、温かく見守っています。
ヨモギ摘みよもぎ摘み(5歳児)
 春に地域の方と一緒によもぎ摘みをしています。よもぎの摘み方を教えてもらい、毎年たくさん収穫しています。収穫したよもぎを使って団子作りをしたり冬の餅つきで草餅にしたりして、みんなで美味しく食べています。
 次回の更新は8月を予定しています。
                                       
年間行事(令和元年度)
内容
4月入所式
5月こどもの日の集い・菜園交流(野菜苗植え)・親子バス遠足
造形遊び(2・3・4・5歳児)
6月吉野地区敬老会(5歳児)・保育参加(0・1・2歳児)・保育参観(3・4・5歳児)
・造形遊び(2・3・4・5歳児)・交通安全教室(3・4・5歳児)・丸山公園探索(5歳児)
7月七夕の集い・プール開き・夕涼み会・造形遊び(3・4・5歳児)
8月夏祭り(児童館行事)・尾口地区敬老会(5歳児)
9月造形遊び(3・4・5歳児)
10月運動会・菜園交流(芋掘り)・秋の小遠足・吉野地区文化祭・丸山公園探索(5歳児)
造形遊び(4・5歳児)
11月保育参加(0・1・2歳児)・保育参観(3・4・5歳児)・造形遊び(5歳児)
12月発表会・クリスマス会
1月ふれあい交流会(もちつき)
2月節分の集い・丸山公園探索(5歳児)
3月ひな祭り会・お別れ会・修了式

施設開放
  時間帯 午前10時~11時
月日 内容 備考
5月14日(火曜日)ピラティス予約が必要です
5月21日(火曜日)園庭で遊ぼう 
6月11日(火曜日)お話の世界を楽しもう 
6月25日(火曜日)3B体操を楽しもう予約が必要です
7月2日(火曜日)七夕飾りを作ろう&七夕の集い 
7月23日(火曜日)水あそびをしよう 
8月6日(火曜日)保育所のお友だちと水あそびを楽しもう 
9月3日(火曜日)リズム遊びを楽しもう 
9月17日(火曜日)簡単おやつクッキング予約が必要です
10月8日(火曜日)リトミック予約が必要です
10月15日(火曜日)防災士さんによる 防災教室 
   

市内保育所(園)の施設開放はこちら
 令和元年5月~10月
 松任地区1pdf 松任地区2pdf 美川地区pdf 鶴来地区pdf 白山ろく地区pdf

このページは役に立ちましたか。