本文へジャンプ
白山市 
 
文字を縮小する文字を標準にする文字を拡大する
 
 携帯サイト 白山市Facebook Language   サイトマップ
現在位置:トップページの中の健康・福祉の中の保育と児童福祉から白山市立わかみや保育所

白山市立わかみや保育所

わかみや保育所外観

住所/白山市八ツ矢町500-1 (地図はこちら)
TEL/076-276-5118
E-mailwakamiya-ho@city.hakusan.ishikawa.jp
定員/160名
クラス編成
クラス クラス名
0歳児    いちご組
1歳児      もも組
2歳児   たんぽぽ組
3歳児     すみれ組
4歳児       ゆり組
5歳児      さくら組

開所時間/午前7時~午後7時(土曜日 午前7時~午後6時)
保育や支援(詳細はこちら pdf
保育・支援内容実施の有無
延長保育
土曜延長保育
健やかふれあい保育
ふれあい保育
一時保育×
施設開放
育児相談
マイ保育園登録事業
  
保育理念 
保育の特徴 
                  ~子ども達の総合的な育ちを大切にします~

    ◎子どもが主体的に遊び、創意、工夫しながら友達と協力して、いろいろな活動に取り組ん
     でいます。

      ・一人一人の子どもが、好きな遊びを見つけて十分に楽しむ。
      ・友達と一緒にする活動を楽しむ。

    ◎見たり、聞いたり、触れたりなど五感に触れて遊んだり、生命の大切さを知るなど、自然  
     を取り入れた保育を行っています。
     ・春には、近くの田んぼでおたまじゃくし捕りや、草花で遊ぶことを楽しむ。
     ・秋には若宮公園で探索遊びや落ち葉拾いを楽しむ。
     ・小動物を飼育し観察したり、菜園作りをしたりなどの実体験を通して、いたわりの気持ちや命
      の大切さを育てる。

    ◎絵本やお話に親しみ、想像の世界を育みます。          
      ・絵本の読み聞かせ(松任お話の会)
      ・紙芝居の読み聞かせ(地域の方)

    ◎日本の伝統文化に触れる中で、地域の方と交流を行います。
      ・俳句教室、陶芸教室、お茶会(地域の方)

    ◎人との関わりを大切にします。
      ・中学生・高校生の体験学習等を通しての交流
      ・他保育所との交流
      ・就学に向けて、地域の小学校との連携
      ・地域のお年寄りとの交流

園での子どもの様子

食育(0歳児)
        
               旬の食材

 
おやつ・食事の時間をとても楽しみにしている子ども達。食事の時間に保育士が「これは○○だよ」と食材の名前を言うと
“うん うん”とうなずきながら、手づかみやスプーンですくって食べています。今年の夏は、年長児が園庭の畑で育てた野菜を保育室に見せに来てくれたことで、食材にも興味が出てきたようです。旬の食材があると、保育士が部屋に持ってきて子ども達と見たり・触れたり、匂いを嗅いだりしているのですが、食材を触っているうちに、自然と口元に持っていき「あーん!」とお口が開いてしまう子ども達です。
        散歩(1歳児)

      どんぐり、み~つけた♡

  天候の良い日には、保育士と手をつないだり、散歩車に乗ったりし、お散歩にでかけています。この日は保育所近くのどんぐりの木がある場所まで行ってきました。「あった!」「みて!」と嬉しそうにどんぐりを拾って見せてくれたり大事そうに握っている子ども達でした。秋の自然を見たり触れたりし、散歩を楽しんでいます。
食育(2歳児)
      
      ウサギりんご食べたよ

 おやつのメニューに応じて子ども達の前で簡単な調理をすることがあります。この日はりんごのおやつで、真っ赤なりんごを目の前に、興味津々です。包丁で半分に切ると「あれ?白くなった」と中と外の色の違いに気づき、不思議そうにしていました。皮に刃を入れウサギの形にすると「ウサギ(りんご)食べたい!」と喜んでかじりついていました。食材を間近に見たり、調理の様子を見たりすることで、食への興味や関心につなげ、楽しい雰囲気でおやつを食べています。 
秋の遊び(3歳児

     どんぐりケーキ作ったよ!

  散歩で見つけたどんぐりや松ぼっくりなどの自然物を使って、砂遊びを楽しんでいます。どんぐりをいちごやぶどうに見立て、ケーキやプリンを作り、「いらっしゃいませ~!」と気分はケーキ屋さんです。保育士や友達が「おいしい!」と食べる真似をすると、「もう一回作ってくる!」「おかわりありますよ!」と嬉しそうな子ども達です。秋の自然を身近に感じながら楽しんでいます。
お話の会お話の会(4歳児)

         心温まる読み聞かせ


  月に一度のお話の会を楽しみにしている子ども達。松任おはなしの会の方が子ども達の興味や季節に合った絵本やお話を選んで読んでくれます。子ども達は絵本の世界に入り込み真剣に見ていて、面白いストーリーに大笑いしたり言葉の響きを楽しんだりしています。絵本の世界に親しみ、ホッと心が安らぐひと時となっています。3歳児・5歳児も同様に楽しんでいます。


祖父母の集い(5歳児)

     おじいちゃんおばあちゃんと
       いっぱい遊んだよ

  おじいちゃんおばあちゃんと一緒に、散歩で拾ってきたどんぐりを使ってどんぐりごまを作って遊んだり、伝言ゲームや触れ合い遊びなどをしたりして、世代を超えた触れ合いを楽しみました。大好きなおじいちゃんおばあちゃんに肩たたきをすると「気持ちいい」と喜んでもらい、とても嬉しそうな子ども達でした。
 祖父母の集いは、2歳児からクラス毎に会を設けています。
                                                                                     次回の更新は2月中旬に予定しています。

年間行事(平成29年度)
行事名
4月入所式・進級式・新入児歓迎会
5月保育参加(0、1、2歳児)・春の小遠足・親子の集い・芋苗植え
6月保育参観(3、4、5歳児)・プラネタリウム見学・人形劇観劇(4、5歳児)・俳句教室(5歳児)
7月プール開き・七夕の集い・夕べの集い・交通安全教室
8月 
9月防災訓練・祖父母との集い(2、3歳児)・運動会
10月親子バス遠足・俳句教室(5歳児)・祖父母の集い(4、5歳児)・作品展・個人懇談(3、4、5歳児)
11月もちつき会
12月表現会(3、4、5歳児)・クリスマス会・童謡コンサート・親子陶芸教室(5歳児)
1月保育参観・ふれあい雪遊び遠足(4、5歳児)・表現会(未満児)
2月節分の集い・お茶会(5歳児)・おわかれ鼓隊(5歳児)・入所説明会
3月ひなまつりの集い・おわかれ会・なかよしバス遠足(全児)・修了式

 
 
施設開放     
                  時間帯 午前10時~11時
日時 内容 備考
 4月19日(水曜日)みんなで遊ぼう! 
 5月24日(水曜日)園庭で遊ぼう!帽子・水筒を持って来てください。
 6月14日(水曜日)ミュージックケアを楽しもう! 
 7月26日(水曜日)水遊びをしよう水着・水筒を持って来てください。
 8月23日(水曜日)水遊びをしよう水着・水筒を持って来てください。
 9月6日(水曜日)身体を動かして遊ぼう!帽子・水筒を持って来てください。
10月4日(水曜日)運動会ごっこ帽子・水筒を持って来てください。
11月8日(水曜日)園庭で遊ぼう!帽子・水筒を持って来てください。
12月20日(水曜日)童謡コンサートを楽しもう! 
1月17日(水曜日)ミュージックケアを楽しもう! 
2月14日(水曜日)ママのおしゃべりタイムパパの参加もお待ちしています。
3月1日(木曜日)保育所の友達と遊ぼう!※3月は木曜日です。


市内保育所(園)の施設開放 平成29年11月~平成30年4
 松任地域    美川地域  鶴来地域  白山ろく地域

このページは役に立ちましたか。