本文へジャンプ
白山市 
 
文字を縮小する文字を標準にする文字を拡大する
 
 携帯サイト 白山市Facebook Language   サイトマップ
現在位置:トップページの中の健康・福祉の中の保育と児童福祉の中の保育所(園)・認定こども園・小規模保育園・幼稚園から白山市立わかみや保育所

白山市立わかみや保育所

わかみや保育所外観

住所/白山市八ツ矢町500-1 (地図はこちら)
TEL/076-276-5118
E-mailwakamiya-ho@city.hakusan.ishikawa.jp
定員/170名
クラス編成
クラス クラス名
0歳児    いちご組
1歳児      もも組
1・2歳児たんぽぽ2組
2歳児  たんぽぽ1組
3歳児     すみれ組
4歳児       ゆり組
5歳児      さくら組

開所時間/午前7時~午後7時(土曜日 午前7時~午後6時)
保育や支援(詳細はこちら pdf
保育・支援内容実施の有無
延長保育
土曜延長保育
健やかふれあい保育
ふれあい保育
一時保育×
施設開放
育児相談
マイ保育園登録事業
  
保育理念 (クリックすると、別ウィンドウがひらき詳細を見ることができます)
保育の特徴 
                  ~子ども達の総合的な育ちを大切にします~

◎子どもが主体的に遊び、創意、工夫しながら友達と協力して、いろいろな活動に取り組んでいます。
・一人一人の子どもが、したい遊びを十分に楽しむ。
・友達と一緒にする活動を楽しむ。

◎見たり、聞いたり、触れたりなど五感に触れて遊んだり、生命の大切さを知るなど、自然を取り入れた保育を行っています。
・春には、近くの田んぼでおたまじゃくし捕りや、草花で遊ぶことを楽しむ。
・秋には若宮公園で探索遊びや落ち葉拾いを楽しむ。
・小動物を飼育し観察したり、菜園作りをしたりなどの実体験を通して、いたわりの気持ちや命の大切さを育てる。

◎絵本やお話に親しみ、想像の世界を育みます。          
・絵本の読み聞かせ(松任お話の会)
・紙芝居の読み聞かせ(地域の方)

◎日本の伝統文化に触れる中で、地域の方と交流を行います。
・俳句教室、陶芸教室、お茶会(地域の方)

◎人との関わりを大切にします。
・中学生・高校生の体験学習等を通しての交流
・他保育所との交流
・児童センターとの交流
・就学に向けて、地域の小学校との連携
・地域のお年寄りとの交流

園での子どもの様子
菜園
5歳児      
       今日は何個採れるかな!?
  
  春に苗植えをした野菜がたくさん実っています。「今日は、キュウリが10本採れたよ!」など毎日どれだけの野菜が収穫できるか楽しみにしている子ども達。自分達で育てた野菜はとても美味しく、「めちゃくちゃおいしい!」と大喜びです。一緒にお世話をしてくれている方への感謝の気持ちを持ちながら、食物を育てる大変さや収穫する喜びを味わっています。

夏写真
4歳児 
          ジュース できた! 

        
  
赤・黄・青色の3色の絵の具を使って色水遊びをしています。2色混ぜて「わっ、色変わった‼ぶどうジュースになった!」「オレンジジュースになった!」と驚きの声がたくさん聞かれます。友達同士で「それどうやってつくるん?」「赤色と青色混ぜたら、ぶどう色になったよ‼」などと作り方を教え合う姿も見られます。また、合わせ方で微妙に色の違う何色ものジュースをカップに入れて並べたりして遊んでいます。
 これから夏ならではの遊びを通して、水の冷たさ気持ち良さを感じながら、考えたり試したりして楽しめるようにしていきたいと思います。

3歳児    
          
プール気持ちいい!

  大きいプールに入ることをとても楽しみにしていた子ども達。プールの水に足をそーっと入れ、肩まで水をかけると、「冷たーい」「気持ちいい~」と嬉しそうな声が聞かれ、満面の笑顔を見せています。水に浮かべたスーパーボールをとったり、ワニ歩きをしたりして、全身で水の気持ち良さを感じています。これから夏本番。プール遊びをたっぷりと楽しんでいきたいと思います。

 
氷柱を触っている子どもたち
2歳児
         冷たいけど、気持ちいい!


  初めは、たらいに入っている物は「なんだろう?」と不思議そうに眺めていた子どもたち。触ってみると「冷た~い」と頬に手をあててみる姿もありました。氷柱の中には、カエルやアヒル、スーパーボールなどが入っていて、それをなんとか取り出そうと、手で氷をとかしています。だんだんとけていく氷柱。でも手は冷たい。出てきたスーパーボールを手に「とれたよ」と嬉しそうにみんなに見せていますよ。

1歳児
       水遊び チャプチャプ楽しいよ!

 「たらいの中のお魚さん、まて~まて~!」「とれた~!」と夢中になっている子ども達です。お魚とりやジョウロ、バケツ、カップなどを使って水の気持ち良さを感じながら楽しんでいます。
夏のあそび
0歳児
      ひんやりちゃぷちゃぷ いい気持ち


 布団圧縮袋に水やビーズを入れて「ウォーターマット」を作りました。袋の上からでも水の感触が分かり、ひんやりいい気持ち。思わずほっぺをペタッとくっつけている子もいました。水の中のビーズを見つけて指でツンツンしたり、フェルトの魚をつかまえたり、室内でも水遊びを楽しんでいます。


                                                            
風とみどりと太陽のもと 笑顔かがやく わかみやっこ

花見

活動     
            お花見散歩

 
桜が満開の春の日に、3・4・5歳児で若宮公園にお花見に行きました。桜を見ると「きれい~」「ピンクかな?白かな?」と花びらを拾って匂いを嗅いだりする子もいました。桜の木の下で食べる花見団子はとても美味しかったようです。
        
夏野菜
食育
           夏野菜の栽培
  
 
園舎横に畑があり、5歳児が夏野菜の栽培をします。地域の方が指導してくださり、苗を植え、毎日水やりをしたり観察したりして生長を楽しみにしていました。収穫できた野菜の数を数えて給食に入れてもらったり、夏野菜を使ってクッキングを楽しんだりしました。自分達で育てた野菜は特別美味しかったようです。

ミュージックケア


行事      
         親子ミュージックケア

 保育参観で日ごろの遊びの様子を見てもらった後、親子でふれあいながらミュージックケアを楽しみました。親子一組で音楽に合わせて体を動かしたり、鈴や鳴子などの楽器、シャボン玉、新聞紙などの道具を使って遊んだりしました。ほっとした時間を過ごしながら、たくさんの笑顔が見られました。

クリスマス会食


異年齢交流
         異年齢でのふれあい

  部屋で楽しんでいる遊びに年下児を呼んだり、一緒に散歩に出かけたり、一緒にご飯を食べたりして、異年齢での交流を楽しんでいます。年下児の世話を一生懸命しようとしたり、年下児も嬉しそうに関わる姿が見られます。これからも異年齢での交流を大切にしていきたいと思います。

さんぽ写真

保育所周辺の環境

                  散歩

 保育所の周辺には、若宮公園や徳丸神社などがあり、一年を通して散歩に出かけています。田んぼや公園内の自然で植物や生き物などに触れたり、芝生や大型アスレチックで全身を使って体を動かしたりなど、園内だけでは味わえない経験ができるように年齢ごとにねらいをもって散歩を楽しんでいます。

布市町のおばあちゃんとの交流

世代間交流

            地域の方とのふれあい

   地域の方を行事に招待し、お店屋さんごっこに来てもらったり、畑でとれた夏野菜のカレーを作って一緒に食べたりしました。またお茶会に招いたりするなど、ふれあう機会を大切にしています。
                                                                                            次回の更新は10月に予定しています。


年間行事(2020年度)
行事名
4月入所お祝い会・保育参加(新入児)
5月保育参加(1、2歳経験児)中止・芋苗植え
6月保育参観(3、4、5歳児)・プラネタリウム見学(5歳児)・人形劇観劇(4、5歳児)
7月プール開き・七夕の集い・夕べの集い
8月交通安全教室・親子陶芸教室(5歳児)
9月防災訓練
10月運動会・秋の親子バス遠足・童謡コンサート
11月もちつき会・個人懇談(3、4、5歳児)・親子ふれあいデー(1歳児)
12月表現会(3、4、5歳児)・クリスマス会・親子ふれあいデー(2歳児)
1月親子ふれあいデー(3、4歳児)
2月節分の集い・保育参観、おわかれ鼓隊(5歳児)・親子ふれあいデー(0歳児)・入所説明会
3月ひなまつりの集い・ひなまつり茶会(5歳児)・おわかれ会・なかよしバス遠足・修了式

 
 
施設開放     
                  時間帯 午前10時~11時
日時 内容 備考
 6月17日(水曜日)ミュージックケアを楽しもう*新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、
中止となりました。
 7月22日(水曜日)子どもの健康(看護師を囲んで)*新型コロナウイルス感染症拡大の状況により、
中止となる可能性があります。事前にお問い合わ
せください。
 8月19日(水曜日)ホールであそぼう*新型コロナウイルス感染症拡大の状況により、
中止となる可能性があります。事前にお問い合わ
せください。
 9月16日(水曜日)体を動かしてあそぼう*新型コロナウイルス感染症拡大の状況により、
中止となる可能性があります。事前にお問い合わ
せください。
10月21日(水曜日)わらべうたで遊ぼう*新型コロナウイルス感染症拡大の状況により、
中止となる可能性があります。事前にお問い合わ
せください。


市内保育所(園)の施設開放 令和元年11月~令和2年4月
 (番号をクリックすると、別ウィンドウがひらき詳細を見ることができます)
 松任地域①  mattou1.pdf (165kbyte)pdf ②  mattou2.pdf (208kbyte)pdf  美川地域①  mikawa1.pdf (219kbyte)pdf 鶴来地域①  turugi1.pdf (233kbyte)pdf  白山ろく地域①  hakusannroku1.pdf (214kbyte)pdf 
このページは役に立ちましたか。