本文へジャンプ
白山市 
 
文字を縮小する文字を標準にする文字を拡大する
 
 携帯サイト 白山市Facebook Language   サイトマップ
現在位置:トップページの中の健康・福祉の中の保育と児童福祉から白山市立わかみや保育所

白山市立わかみや保育所

わかみや保育所外観

住所/白山市八ツ矢町500-1 (地図はこちら)
TEL/076-276-5118
E-mailwakamiya-ho@city.hakusan.ishikawa.jp
定員/170名
クラス編成
クラス クラス名
0歳児    いちご組
1歳児      もも組
1・2歳児たんぽぽ2組
2歳児  たんぽぽ1組
3歳児     すみれ組
4歳児       ゆり組
5歳児      さくら組

開所時間/午前7時~午後7時(土曜日 午前7時~午後6時)
保育や支援(詳細はこちら pdf
保育・支援内容実施の有無
延長保育
土曜延長保育
健やかふれあい保育
ふれあい保育
一時保育×
施設開放
育児相談
マイ保育園登録事業
  
保育理念 (クリックすると、別ウィンドウがひらき詳細を見ることができます)
保育の特徴 
                  ~子ども達の総合的な育ちを大切にします~

    ◎子どもが主体的に遊び、創意、工夫しながら友達と協力して、いろいろな活動に取り組ん
     でいます。

      ・一人一人の子どもが、したい遊びを十分に楽しむ。
      ・友達と一緒にする活動を楽しむ。

    ◎見たり、聞いたり、触れたりなど五感に触れて遊んだり、生命の大切さを知るなど、自然  
     を取り入れた保育を行っています。
     ・春には、近くの田んぼでおたまじゃくし捕りや、草花で遊ぶことを楽しむ。
     ・秋には若宮公園で探索遊びや落ち葉拾いを楽しむ。
     ・小動物を飼育し観察したり、菜園作りをしたりなどの実体験を通して、いたわりの気持ちや命
      の大切さを育てる。

    ◎絵本やお話に親しみ、想像の世界を育みます。          
      ・絵本の読み聞かせ(松任お話の会)
      ・紙芝居の読み聞かせ(地域の方)

    ◎日本の伝統文化に触れる中で、地域の方と交流を行います。
      ・俳句教室、陶芸教室、お茶会(地域の方)

    ◎人との関わりを大切にします。
      ・中学生・高校生の体験学習等を通しての交流
      ・他保育所との交流
      ・児童センターとの交流
      ・就学に向けて、地域の小学校との連携
      ・地域のお年寄りとの交流

昨年度の行事や活動の様子

春の活動       
               お花見散歩

 
桜が咲く気候の良い日に、4・5歳児が若宮公園にお花見に行きました。桜を見ると「きれい~」「ピンクかな?白かな?」と花びらを拾って匂いを嗅いだりする子もいました。桜の木の下で食べる花見団子はとても美味しかったようです。
        夏の行事
         夕べのつどい

  子ども達は浴衣や甚平を着て、コイン落としやヨーヨー釣りなどのゲームや、冷たいかき氷などを食べて楽しみました。盆踊りでは子ども達の元気な声が響いていましたよ。

秋の活動
     
           芋掘り

 保育所の畑で育てたさつま芋を堀りました。土の中から芋が見えると折らないように丁寧に手でかき分け、堀れると「とれた~!」と嬉しそうに見せていました。3歳未満児も堀った芋を持ってみたり、「うんとこしょ、どっこいしょ」と芋のつるをひっぱったりして楽しみました。堀ったさつま芋は子ども達がクッキングをしたり給食の材料に入れて食べました。


冬の行事

         節分のつどい

  2月2日に節分のつどいがありました。全児がホールに集まり、豆まきの歌をうたったり、鬼のパネルシアターを見たりして楽しみ、3歳以上児は豆まきをして自分の身体の中にいる鬼を退治しました。毎月お楽しみ会として季節の行事や日本の伝統的な行事などを経験しています。
お話の会
保育所周辺の環境

               散歩

  保育所の周辺には、若宮公園や徳丸神社などがあり、1年を通して散歩に出かけています。田んぼや公園内の自然で植物や生き物などに触れたり、芝生広場や大型アスレチックで全身を使って体を動かしたりなど、園内だけでは味わえない経験ができるように年齢ごとにねらいをもって散歩を楽しんでいます。


世代間交流

          地域の方とのふれあい

  地域の方を招待し、昔なつかしい遊びでふれあったり、畑でとれた夏野菜のカレーを作って一緒に食べたり、またお茶会に招いたりするなど、ふれあう機会を大切にしています。
           
園での子どもの様子
                tedukamitabe
0歳児 食事


          自分で食べるよ!

 これまで保育者に援助してもらっていたことに対して、自分ではまだ完全にできないけれども、自分でやろうとする姿が見られるようになってきました。食べ方には個人差がありますが、手のひらや指先で食材をつまみ、口に運んでいます。これから少しずつ生活の主導が子どもに移っていくよう、子どもの『自分で』を大切にしています。
 

1歳児 小麦粉粘土

      にぎにぎ☆ちぎちぎ楽しいな!

 
感触を楽しみながら、小麦粉粘土をしています。小さくちぎってカップの中に入れたり、のばしたり叩いたりしながら粘土の形がかわっていく様子を楽しんでいます。
 丸めた粘土をカップの中に入れ、ストローをさせば、バースデーケーキの出来上がりです。♪ハッピーバースデートゥユー♪と歌を歌ったり、手を叩いたりしながら誕生日ごっこが始まります。
 1歳児なりに、粘土に力を加えれば形が変化することが面白いようです。 
               
  水遊び

2歳児 水遊び

     氷冷たいけど、気持ちいい!

 毎日、暑い日が続いています。子ども達は、水遊びやプール遊びを楽しんでいます。大きな氷の中に、ボールなどが入っているのを見て、氷の中から一生懸命取ろうと頑張っています。冷たいけど、気持ちいい!氷の中から、ボールが外れた時は、満面の笑みで「とれたよ」と見せてくれました。暑い夏を、水遊びなど楽しみながら過ごしていきたいと思います。
 

3歳児 プール遊び

                  お水 気持ちいいな~!

 
晴天のもと、プール開きが行われました。プールに入ると、冷たい水の感触に「キャー!」と歓声があがります。プールでボール集めゲームを行うと、子ども達は両手いっぱいにスーパーボールを集めて「見て見て!こんなに集めたよ!」と嬉しそうに見せてくれました。「水遊び大好き!」という気持ちが子ども達のニコニコ笑顔から伝わってきました。
 
 

4歳児 クッキング
 

        ナス おいしーい!

 ベランダの菜園で育てている夏野菜に、毎日水やりをしながら、野菜の生長を楽しみにしている子ども達。
 大きく実ったナスを収穫してクッキングをしました。切ったナスを見て、「どんなにおいするかな?」「種がある!数えてみよう」と興味津々で観察し、ナスのチーズ焼きが完成すると、美味しそうに喜んで食べていました。栽培から作って食べるまでを経験することで、食べ物への関心を持てるようになってほしいと願っています。

 
 
鼓隊

5歳児 鼓隊


         
「初めての鼓隊演奏」

 これまでずっと憧れてきた鼓隊に取り組み、夕べのつどいで初めて大勢の方に鼓隊演奏を観ていただきました。取り組む前から、「素敵でカッコいい鼓隊にしたい‼」とやる気マンマンの子ども達。初めの頃は、太鼓を担いで立つ姿勢や掛け声もなかなか合いませんでしたが、クラスみんなの気持ちをひとつにしながら練習を重ねるうちに息も合っていきました。当日は大勢の方からたくさんの拍手をいただき、子ども達の自信につながったように思います。鼓隊を通して、共通の目的に向かい友達と力を合わせて取り組む経験を大切にしています。
                                                                              次回の更新は10月下旬に予定しています。

年間行事(平成30年度)
行事名
4月入所式・進級式・新入児歓迎会・保育参加(新入児)
5月保育参加(1、2歳経験児)・春の小遠足・親子の集い・芋苗植え
6月保育参観(3、4、5歳児)・プラネタリウム見学・人形劇観劇(4、5歳児)・俳句教室(5歳児)
7月プール開き・七夕の集い・夕べの集い
8月交通安全教室
9月防災訓練・祖父母との集い(2、3歳児)・運動会
10月親子バス遠足・俳句教室(5歳児)・祖父母の集い(4、5歳児)
11月もちつき会・作品展・個人懇談(3、4、5歳児)
12月表現会(3、4、5歳児)・クリスマス会・童謡コンサート・親子陶芸教室(5歳児)
1月ふれあい雪遊び遠足(4、5歳児)・表現会(未満児)
2月節分の集い・お茶会(5歳児)・おわかれ鼓隊(5歳児)・入所説明会・保育参観(3、4、5歳児)
3月ひなまつりの集い・おわかれ会・なかよしバス遠足(全児)・修了式

 
 
施設開放     
                  時間帯 午前10時~11時
日時 内容 備考
 4月18日(水曜日)みんなで遊ぼう! 
 5月16日(水曜日)園庭で遊ぼう!帽子・水筒を持って来てください。
 6月13日(水曜日)ミュージックケアを楽しもう! 
 7月11日(水曜日)水遊びをしよう水着・水筒を持って来てください。
 8月9日(木曜日)水遊びをしよう水着・水筒を持って来てください。
 9月5日(水曜日)身体を使って遊ぼう!水筒を持って来てください。
10月10日(水曜日)おはなしとわらべうたを楽しもう 
11月7日(水曜日)園庭で遊ぼう!帽子・水筒を持って来てください。
12月19日(水曜日)童謡コンサートを楽しもう! 
1月16日(水曜日)正月遊びを楽しもう! 
2月20日(水曜日)ミュージックケアを楽しもう 
3月1日(金曜日)保育所の友達と遊ぼう! 


市内保育所(園)の施設開放 平成30年5月~平成30年10月
  (番号をクリックすると、別ウィンドウがひらき詳細を見ることができます)
 松任地域    美川地域  鶴来地域  白山ろく地域

、、
このページは役に立ちましたか。