本文へジャンプ
白山市 
 
文字を縮小する文字を標準にする文字を拡大する
 
 携帯サイト 白山市Facebook Language   サイトマップ
現在位置:トップページの中の健康・福祉の中の保育と児童福祉から白山市立わかみや保育所

白山市立わかみや保育所

わかみや保育所外観

住所/白山市八ツ矢町500-1 (地図はこちら)
TEL/076-276-5118
E-mailwakamiya-ho@city.hakusan.ishikawa.jp
定員/170名
クラス編成
クラス クラス名
0歳児    いちご組
1歳児      もも組
1・2歳児たんぽぽ2組
2歳児  たんぽぽ1組
3歳児     すみれ組
4歳児       ゆり組
5歳児      さくら組

開所時間/午前7時~午後7時(土曜日 午前7時~午後6時)
保育や支援(詳細はこちら pdf
保育・支援内容実施の有無
延長保育
土曜延長保育
健やかふれあい保育
ふれあい保育
一時保育×
施設開放
育児相談
マイ保育園登録事業
  
保育理念 (クリックすると、別ウィンドウがひらき詳細を見ることができます
保育の特徴 
                  ~子ども達の総合的な育ちを大切にします~

    ◎子どもが主体的に遊び、創意、工夫しながら友達と協力して、いろいろな活動に取り組ん
     でいます。

      ・一人一人の子どもが、したい遊びを十分に楽しむ。
      ・友達と一緒にする活動を楽しむ。

    ◎見たり、聞いたり、触れたりなど五感に触れて遊んだり、生命の大切さを知るなど、自然  
     を取り入れた保育を行っています。
     ・春には、近くの田んぼでおたまじゃくし捕りや、草花で遊ぶことを楽しむ。
     ・秋には若宮公園で探索遊びや落ち葉拾いを楽しむ。
     ・小動物を飼育し観察したり、菜園作りをしたりなどの実体験を通して、いたわりの気持ちや命
      の大切さを育てる。

    ◎絵本やお話に親しみ、想像の世界を育みます。          
      ・絵本の読み聞かせ(松任お話の会)
      ・紙芝居の読み聞かせ(地域の方)

    ◎日本の伝統文化に触れる中で、地域の方と交流を行います。
      ・俳句教室、陶芸教室、お茶会(地域の方)

    ◎人との関わりを大切にします。
      ・中学生・高校生の体験学習等を通しての交流
      ・他保育所との交流
      ・児童センターとの交流
      ・就学に向けて、地域の小学校との連携
      ・地域のお年寄りとの交流

昨年度の行事や活動の様子

春の活動       
               お花見散歩

 
桜が咲く気候の良い日に、4・5歳児が若宮公園にお花見に行きました。桜を見ると「きれい~」「ピンクかな?白かな?」と花びらを拾って匂いを嗅いだりする子もいました。桜の木の下で食べる花見団子はとても美味しかったようです。
        夏の行事
         夕べのつどい

  子ども達は浴衣や甚平を着て、コイン落としやヨーヨー釣りなどのゲームや、冷たいかき氷などを食べて楽しみました。盆踊りでは子ども達の元気な声が響いていましたよ。

秋の活動
     
           芋掘り

 保育所の畑で育てたさつま芋を堀りました。土の中から芋が見えると折らないように丁寧に手でかき分け、堀れると「とれた~!」と嬉しそうに見せていました。3歳未満児も堀った芋を持ってみたり、「うんとこしょ、どっこいしょ」と芋のつるをひっぱったりして楽しみました。堀ったさつま芋は子ども達がクッキングをしたり給食の材料に入れて食べました。


冬の行事

         節分のつどい

  2月2日に節分のつどいがありました。全児がホールに集まり、豆まきの歌をうたったり、鬼のパネルシアターを見たりして楽しみ、3歳以上児は豆まきをして自分の身体の中にいる鬼を退治しました。毎月お楽しみ会として季節の行事や日本の伝統的な行事などを経験しています。
お話の会
保育所周辺の環境

               散歩

  保育所の周辺には、若宮公園や徳丸神社などがあり、1年を通して散歩に出かけています。田んぼや公園内の自然で植物や生き物などに触れたり、芝生広場や大型アスレチックで全身を使って体を動かしたりなど、園内だけでは味わえない経験ができるように年齢ごとにねらいをもって散歩を楽しんでいます。


世代間交流

          地域の方とのふれあい

  地域の方を招待し、昔なつかしい遊びでふれあったり、畑でとれた夏野菜のカレーを作って一緒に食べたり、またお茶会に招いたりするなど、ふれあう機会を大切にしています。
           
園での子どもの様子
                itigogumi sibahu
0歳児 戸外遊び


       芝生でハイハイ、楽しいな♪

 5月はさわやかな風が吹き、屋外に出かけるのが気持ちよく、芝生広場に遊びに行きました。初めは草のちくちくした感触に戸惑っていた子ども達でしたが、少しずつ触れていくうちに、興味を持ち、自分から草花に手を伸ばし、活発にハイハイして遊ぶようになりました。
 初めての感触や初めての体験を大切にし、子ども達の「なんだろう?」の気持ちを受け止め、興味・関心を育んでいます。
 

1歳児 室内遊び

        夢中でポットン!

 
ポットン落としが大好きな子ども達。4月から遊んでいくうちに、自分で穴の小さな容器を選んだり、長さのあるチェーンを選んだりして集中して遊ぶようになってきました。今では『ポットン!』と穴に入れる素材を自分で選び、お椀に入れて遊ぶ姿がみられます。
 『入れたり出したり』のポットン落としをくり返し遊ぶことにより、空間認知力を高めたり、物の性質や大きさ、量をを知ることができるようになります。遊びにより得た動作は、日常生活につながっていきます。
               
 

2歳児 戸外遊び

         外遊び楽しいよ!

 晴れた日は、園庭に出て遊びます。子ども達は、滑り台や六角ジムなどで遊んだり、思いっきり走ったりと、のびのびと体を動かしながら遊ぶことを楽しんでいます。
 また、園庭には、ビオトープがあり、草花を摘んだり、蛙や虫を探したりして、自然とふれあって遊んでいます。
 

3歳児 散歩

                        こいのぼりと一緒♪

 子どもの日に向けて、のりとクレヨンを使ってこいのぼりを作りました。とてもステキに出来上がり、子ども達は嬉しそうでした。そこで、こいのぼりと一緒に、保育所周辺の散歩に出かけることに!こいのぼりを空高く掲げて「スーイスイ!」と泳がせたり、「こいのぼり」の歌を元気に歌ったりして、とても楽しい散歩となりました。製作遊びを通して、はさみやのりなどの使い方を身に付けていったり、お店屋さんなどを手作りして、みんなで楽しんでいきたいと思います。
 
 

4歳児 散
 

      おたまじゃくし捕まえた!!

 おたまじゃくしを捕まえに、保育所周辺の田んぼに散歩に出かけました。おたまじゃくしの素早い動きに驚いたり、カエルの泳ぐ姿やジャンプする姿を見たり、自然の中で色々な発見がありました。自然に対する興味・関心を持つことを願い、捕まえたおたまじゃくしを保育室で飼育しています。図鑑や絵本で餌を調べて与えたり、「あ!足が生えてる!」「こっちは手も出てきたよ!」と成長する変化を見ていますよ。

 
 

児 当番活動


      
「○○当番、行ってきます!!」

 
昨年の修了児より引継ぎをし、様々な当番活動を行っています。生き物のお世話・保育所中のプラゴミ集め・食事の準備や後片付け・布団敷き・水やりなど保育所生活を自分たちで進められるようにグループごとに取り組んでいます。年長になった喜びを感じながら、友達と協力し「○○当番行ってきます!!」とはりきっているさくら組の子ども達です。当番活動を通して、自分の役割に責任を持ち最後まで取り組む力が育つことを願っています。
                                                                                 次回の更新は8月に予定しています。

年間行事(平成30年度)
行事名
4月入所式・進級式・新入児歓迎会・保育参加(新入児)
5月保育参加(1、2歳経験児)・春の小遠足・親子の集い・芋苗植え
6月保育参観(3、4、5歳児)・プラネタリウム見学・人形劇観劇(4、5歳児)・俳句教室(5歳児)
7月プール開き・七夕の集い・夕べの集い
8月交通安全教室
9月防災訓練・祖父母との集い(2、3歳児)・運動会
10月親子バス遠足・俳句教室(5歳児)・祖父母の集い(4、5歳児)
11月もちつき会・作品展・個人懇談(3、4、5歳児)
12月表現会(3、4、5歳児)・クリスマス会・童謡コンサート・親子陶芸教室(5歳児)
1月ふれあい雪遊び遠足(4、5歳児)・表現会(未満児)
2月節分の集い・お茶会(5歳児)・おわかれ鼓隊(5歳児)・入所説明会・保育参観(3、4、5歳児)
3月ひなまつりの集い・おわかれ会・なかよしバス遠足(全児)・修了式

 
 
施設開放     
                  時間帯 午前10時~11時
日時 内容 備考
 4月18日(水曜日)みんなで遊ぼう! 
 5月16日(水曜日)園庭で遊ぼう!帽子・水筒を持って来てください。
 6月13日(水曜日)ミュージックケアを楽しもう! 
 7月11日(水曜日)水遊びをしよう水着・水筒を持って来てください。
 8月9日(木曜日)水遊びをしよう水着・水筒を持って来てください。
 9月5日(水曜日)身体を使って遊ぼう!水筒を持って来てください。
10月10日(水曜日)おはなしとわらべうたを楽しもう 
11月7日(水曜日)園庭で遊ぼう!帽子・水筒を持って来てください。
12月19日(水曜日)童謡コンサートを楽しもう! 
1月16日(水曜日)正月遊びを楽しもう! 
2月20日(水曜日)ミュージックケアを楽しもう 
3月1日(金曜日)保育所の友達と遊ぼう! 


市内保育所(園)の施設開放 平成30年5月~平成30年10月
  (番号をクリックすると、別ウィンドウがひらき詳細を見ることができます
 松任地域    美川地域  鶴来地域  白山ろく地域

、、
このページは役に立ちましたか。