本文へジャンプ
白山市 
 
文字を縮小する文字を標準にする文字を拡大する
 
 携帯サイト 白山市Facebook Language   サイトマップ
現在位置:トップページの中の健康・福祉の中の保育と児童福祉から白山市立わかみや保育所

白山市立わかみや保育所

わかみや保育所外観

住所/白山市八ツ矢町500-1 (地図はこちら)
TEL/076-276-5118
E-mailwakamiya-ho@city.hakusan.ishikawa.jp
定員/170名
クラス編成
クラス クラス名
0歳児    いちご組
1歳児      もも組
1・2歳児たんぽぽ2組
2歳児  たんぽぽ1組
3歳児     すみれ組
4歳児       ゆり組
5歳児      さくら組

開所時間/午前7時~午後7時(土曜日 午前7時~午後6時)
保育や支援(詳細はこちら pdf
保育・支援内容実施の有無
延長保育
土曜延長保育
健やかふれあい保育
ふれあい保育
一時保育×
施設開放
育児相談
マイ保育園登録事業
  
保育理念 (クリックすると、別ウィンドウがひらき詳細を見ることができます)
保育の特徴 
                  ~子ども達の総合的な育ちを大切にします~

    ◎子どもが主体的に遊び、創意、工夫しながら友達と協力して、いろいろな活動に取り組ん
     でいます。

      ・一人一人の子どもが、したい遊びを十分に楽しむ。
      ・友達と一緒にする活動を楽しむ。

    ◎見たり、聞いたり、触れたりなど五感に触れて遊んだり、生命の大切さを知るなど、自然  
     を取り入れた保育を行っています。
     ・春には、近くの田んぼでおたまじゃくし捕りや、草花で遊ぶことを楽しむ。
     ・秋には若宮公園で探索遊びや落ち葉拾いを楽しむ。
     ・小動物を飼育し観察したり、菜園作りをしたりなどの実体験を通して、いたわりの気持ちや命
      の大切さを育てる。

    ◎絵本やお話に親しみ、想像の世界を育みます。          
      ・絵本の読み聞かせ(松任お話の会)
      ・紙芝居の読み聞かせ(地域の方)

    ◎日本の伝統文化に触れる中で、地域の方と交流を行います。
      ・俳句教室、陶芸教室、お茶会(地域の方)

    ◎人との関わりを大切にします。
      ・中学生・高校生の体験学習等を通しての交流
      ・他保育所との交流
      ・児童センターとの交流
      ・就学に向けて、地域の小学校との連携
      ・地域のお年寄りとの交流

昨年度の行事や活動の様子

春の活動       
               お花見散歩

 
桜が咲く気候の良い日に、4・5歳児が若宮公園にお花見に行きました。桜を見ると「きれい~」「ピンクかな?白かな?」と花びらを拾って匂いを嗅いだりする子もいました。桜の木の下で食べる花見団子はとても美味しかったようです。
        夏の行事
         夕べのつどい

  子ども達は浴衣や甚平を着て、コイン落としやヨーヨー釣りなどのゲームや、冷たいかき氷などを食べて楽しみました。盆踊りでは子ども達の元気な声が響いていましたよ。

秋の活動
     
           芋掘り

 保育所の畑で育てたさつま芋を堀りました。土の中から芋が見えると折らないように丁寧に手でかき分け、堀れると「とれた~!」と嬉しそうに見せていました。3歳未満児も堀った芋を持ってみたり、「うんとこしょ、どっこいしょ」と芋のつるをひっぱったりして楽しみました。堀ったさつま芋は子ども達がクッキングをしたり給食の材料に入れて食べました。


冬の行事

         節分のつどい

  2月2日に節分のつどいがありました。全児がホールに集まり、豆まきの歌をうたったり、鬼のパネルシアターを見たりして楽しみ、3歳以上児は豆まきをして自分の身体の中にいる鬼を退治しました。毎月お楽しみ会として季節の行事や日本の伝統的な行事などを経験しています。
お話の会
保育所周辺の環境

               散歩

  保育所の周辺には、若宮公園や徳丸神社などがあり、1年を通して散歩に出かけています。田んぼや公園内の自然で植物や生き物などに触れたり、芝生広場や大型アスレチックで全身を使って体を動かしたりなど、園内だけでは味わえない経験ができるように年齢ごとにねらいをもって散歩を楽しんでいます。


世代間交流

          地域の方とのふれあい

  地域の方を招待し、昔なつかしい遊びでふれあったり、畑でとれた夏野菜のカレーを作って一緒に食べたり、またお茶会に招いたりするなど、ふれあう機会を大切にしています。
           
園での子どもの様子
             
                  matanozoki
0歳児 遊び

           またのぞき

 遊びの中で体を動かしてみながら、動きを試し、動かし方を獲得していく子ども達。両手をついて後ろを覗いてみると、いつもと見え方が違うことを発見!くりかえしまたのぞきをして遊んでいます。一人が遊んでいるのを周りの友達が見て「なんだろう?」「おもしろそう」とまねをして遊び、またのぞきブームを楽しんでいます。
 
お散歩でどんぐりをひらいました

1歳児 お散歩

      どんぐりいっぱいみつけたよ!

 お天気の良い日には、友達と手をつないで、散歩に出かけます。どんぐりの木の近くまで来ると道端に一つ二つとどんぐりが落ちています。「あっ、どんぐり!」と目を輝かせる子ども達。見つける度に「あった。あった。」と嬉しそうに見せてくれます。まるで、秋の宝探しです。わくわくしながら、どんぐりの木のお庭に入ると一面どんぐりのじゅうたんで、手にいっぱい拾って、「ほら、とったよ。」と溢れるどんぐりを見せてくれます。手に持ちきれず、袋に入れて大切に握りしめて帰ってきました。自然の楽しさや、この季節でしか味わえない体験を感じて欲しいと思っています。次はたくさんのどんぐりを使って何して遊ぼうかな~。
               
 

2歳児 どんぐりを使った遊び

      どんぐりコロコロ転がるよ!

 保育所の周辺や近くのわかみや公園で拾ってきたどんぐりを使って、様々な遊びを楽しんでいます。中でも、どんぐり転がしは子ども達の大好きな遊びで、ペットボトルの入り口からどんぐりを入れ、コロコロところがっていく様子をじっと見て、下まで転がるとまた上から入れて…を何度も繰り返しています。小さいどんぐりと大きいどんぐりを比べながら入れたり、入り口を変えてみたりと、いろいろ試している姿も見られます。秋の身近な自然物で遊ぶことを通して、小さな発見に共感したり、「どうしてだろう」「ためしてみよう」という気持ちの芽生えを大切にしたいと思っています。
 
さつまいもほり

3歳児 さつまいもほり 

                   たくさんほれるかな

 
5月に植えたさつまいもの苗が大きくなり、10月中旬にみんなでおいもほりをしました。みんなモグラの手になり「大きなおいもをほるぞ~!」とはりきっていました。ほり始めるとゴロゴロと大小さまざまなおいもが顔を出し「よーいしょ!よーいしょ!」とみんな一生懸命ほっていました。たくさんとれたおいものお味を、「甘いかな~!」と今から楽しみにしている子ども達です!
 
 

4歳児 制作遊び
 

      どんぐり転がしを作ろう!

 散歩先で拾ってきたどんぐりや松ぼっくり、木の実などを使って、どんぐりパン、どんぐりコマ、松ぼっくり人形を作って遊んでいます。どんぐり転がしでは、子ども達が空き箱を使って、コースを考えたり、点数付きのゴールをつけて作りました。「5つ転がしたら交代ね!」「この箱斜めにしたらいいんじゃない?」など子ども達同士で話しながら工夫しています。子ども達の発想や工夫を大切にし、自然物を用いて、作ったり遊ぶことの楽しさを感じられるように願っています。

 
 
図鑑

5歳児 調べてみよう


         
「これは何の実かな?」

 散歩や公園で木の実を見つけると、「これ何の実かな?」と疑問に思い、以前カブトムシの幼虫を図鑑で調べた経験から「調べてみよう!」と図鑑を使い、調べています。「これはトゲあったし、バラの仲間かな?」「秋の草花のところにあるかもしれん!」「実はあったけど花は咲いてなかったし夏のところも見てみよう!」などと友達と相談したり工夫したりして調べていました。また、どんぐりは「形似とるけど帽子違うよね。」と図鑑と実物をよく見比べていました。見つけられなかったものはいくつか保護者の方にも聞いてわかったものもありました。たくさんの秋の植物を知ることができ、より秋の自然に興味を持ったようでした。
                                                                              次回の更新は2月上旬に予定しています。

年間行事(平成30年度)
行事名
4月入所式・進級式・新入児歓迎会・保育参加(新入児)
5月保育参加(1、2歳経験児)・春の小遠足・親子の集い・芋苗植え
6月保育参観(3、4、5歳児)・プラネタリウム見学・人形劇観劇(4、5歳児)・俳句教室(5歳児)
7月プール開き・七夕の集い・夕べの集い
8月交通安全教室
9月防災訓練・祖父母との集い(2、3歳児)・運動会
10月親子バス遠足・俳句教室(5歳児)・祖父母の集い(4、5歳児)
11月もちつき会・作品展・個人懇談(3、4、5歳児)
12月表現会(3、4、5歳児)・クリスマス会・童謡コンサート・親子陶芸教室(5歳児)
1月ふれあい雪遊び遠足(4、5歳児)・表現会(未満児)
2月節分の集い・お茶会(5歳児)・おわかれ鼓隊(5歳児)・入所説明会・保育参観(3、4、5歳児)
3月ひなまつりの集い・おわかれ会・なかよしバス遠足(全児)・修了式

 
 
施設開放     
                  時間帯 午前10時~11時
日時 内容 備考
 4月18日(水曜日)みんなで遊ぼう! 
 5月16日(水曜日)園庭で遊ぼう!帽子・水筒を持って来てください。
 6月13日(水曜日)ミュージックケアを楽しもう! 
 7月11日(水曜日)水遊びをしよう水着・水筒を持って来てください。
 8月9日(木曜日)水遊びをしよう水着・水筒を持って来てください。
 9月5日(水曜日)身体を使って遊ぼう!水筒を持って来てください。
10月10日(水曜日)おはなしとわらべうたを楽しもう 
11月7日(水曜日)園庭で遊ぼう!帽子・水筒を持って来てください。
12月19日(水曜日)童謡コンサートを楽しもう! 
1月16日(水曜日)正月遊びを楽しもう! 
2月20日(水曜日)ミュージックケアを楽しもう 
3月1日(金曜日)保育所の友達と遊ぼう! 


市内保育所(園)の施設開放 平成30年5月~平成30年10月
  (番号をクリックすると、別ウィンドウがひらき詳細を見ることができます)
 松任地域  美川地域  鶴来地域   白山ろく地域  

、、
このページは役に立ちましたか。