本文へジャンプ
白山市 
 
文字を縮小する文字を標準にする文字を拡大する
 
 携帯サイト 白山市Facebook Language   サイトマップ
現在位置:トップページの中の健康・福祉の中の保育と児童福祉の中の保育所(園)・認定こども園・小規模保育園・幼稚園から白山市立乳児保育所

白山市立乳児保育所

 

住所/白山市倉光八丁目16-3 (地図はこちら)
TEL/076-274-1592
E-mailnyujihoiku@city.hakusan.lg.jp
定員/90名
クラス編成
クラス クラス名
0歳児  ひよこ組、うさぎ組
1歳児  くま組、ぱんだ組、りす組
2歳児 きりん組
開所時間:平日…午前7時~午後7時
        土曜日…午前7時~午後6時
        日曜日…午前7時30分~午後6時
保育所で実施している保育や支援(詳細はこちらpdf
保育・支援内容 実施の有無
延長保育
土曜延長保育
健やかふれあい保育
ふれあい保育
一時保育
施設開放
育児相談
マイ保育園登録事業
休日保育
保育理念 (クリックすると、別ウインドウが開き、詳細を見ることができます)
保育の特徴 
○温かい家庭的な雰囲気を大切にし、清潔で心安らぐ環境づくりを心がけています。
○ゆったりとした時間と場とかかわりが持てるように、一人一人の発達や状況に応じたきめ細やかな対応を心がけています。
○行事や季節感など子どもたちに経験してほしい内容を0・1・2歳児なりの楽しみ方で工夫し、無理のないように取り入れています。

園での子どもの様子
やさいおおきくなったかな
2歳児(きりん組)
【野菜おおきくなったかな】  
 
5月に植えた夏野菜の苗。葉っぱのにおいをかいだり、表面を触ったりし、ぐんぐん生長していく様子を毎日楽しみにしていました。水やりも子ども達と「大きくなぁれ」「おいしくなぁれ」と一緒に世話をしてきました。トマトが大きい実をつけ、緑色から赤色に変化したときは「わぁ!」とびっくりした表情をしていました。保育士と一緒に野菜の栽培に携わることで、食への興味や意欲が少しずつ持てるようになっています。
水遊び
1歳児(くま組)
【水遊び、楽しいね】

初めての水遊びに不安そうな子もいましたが、一人一人に合わせてゆっくり水に親しんできました。回を重ねるうちに、飛び跳ねる水がかかると、声をあげて喜んだり、友だちと目を合わせて笑い合ったりする姿も見られるようになりました。保育士と一緒に水の感触を味わいながら、夏の遊びを十分に楽しめるようにしています。
いきものにふれる
1歳児(ぱんだ組)
【カブト虫さんこんにちは】

保育士がカブトムシを手に乗せると、子どもたちは興味津々で近づいて来ます。そっと手を出して触れてみようとしたり、離れたところからのぞき込んだりしていました。一人一人の興味関心を大切にしながら、虫や小動物たちと触れ合っています。
1歳児寒天
1歳児(りす組)
【寒天あそび】

容器に入れた寒天を見て、興味をもって集まってきた子どもたち。最初は指でそっと触っていましたが、冷たくてプルプルとした寒天の面白さに気づき、手でつかんでは容器に入れて遊んでいました。身近な素材に触れながら様々な感触を楽しんでいます。
0歳児がウォーターマットで遊んでいる様子
0歳児(ひよこ・うさぎ組)
【ひんやり気持ちいいね!】

室内でも水の感触を楽しめるように、圧縮袋に水を入れてウォーターマットにして遊びました。初めての感触を喜ぶ子どもたち。触れるとユラユラ揺れる心地よさやひんやりした水の感触を楽しんでいました。
                                   次回の更新は10月下旬に予定しています。

あたたかくつつみ込もう育ちの芽生え
部屋の遊び★0歳児 

担当の保育者と様々な関わりをすることで、人への基本的信頼感が芽生えます。保育士と一緒に安心できる環境のもと、自分から周りのいろいろなものに関わり、興味を広げていきます。
ままごとあそび★1歳児
 
好きな玩具や遊具に興味を持って関わり、様々な遊びを楽しむようになります。保育士や友達の様子を見て真似しようとする姿が多く見られます。
★2歳児 

「なにしているの?」「これ見て」と会話をやりとりしたり、友達と一緒に遊びを楽しむことが出来るようになります。保育士や友達とコミュニケーションをとることで心や体の成長につながっていきます。
プレイルームで遊んでいる様子
★プレイルーム

複合大型遊具や滑り台、ボール、ソフト積み木、マットなどで体を動かして遊んでいます。坂道の上り下りを楽しんだり、一本橋の上でバランスをとって歩いたり、少し高さのあるところからジャンプするなど一人一人の発達に合わせた動きを楽しんでいます。
★食事の様子

ゆったりとした雰囲気を大切に、少人数のグループで食事をしています。家庭と連携をとりながら、一人一人の様子に合わせて離乳食から完了食、幼児食へと進めています。
ホームージ用写真 園庭★園庭

園庭全体に芝生が植えられており、子どもたちがのびのびと体を動かして遊べる環境となっています。一人一人の発達に合わせてボール遊びをしたり、小山を上ったり下りたり、保育士と一緒に体を動かす遊びを楽しんでいます。

  




 
年間行事(令和2年度)
行事
4月入所式★
5月保育参加★ ◎
10月お父さんといっしょ★◎
12月クリスマス会
3月お別れ会★

    ★は保護者と一緒に参加します。ただし◎はコロナウイルス感染拡大防止のため中止
    ※その他  季節行事に合わせた集いや、お楽しみ会があります。
     
施設開放

 
ふれあい福祉センター内のげんきっこひろばに合わせて行っています。

曜日 時間
月曜日~金曜日午前8時30分~午後1時30分

市内保育所(園)の施設開放 令和2年5月~令和2年10月
 地域名をクリックすると、別ウインドウが開き詳細を見ることができます
 
松任地区1pdf 松任地区2pdf 美川地区pdf 鶴来地区pdf 白山ろく地区pdf

このページは役に立ちましたか。