本文へジャンプ
白山市 
 
文字を縮小する文字を標準にする文字を拡大する
 
 携帯サイト 白山市Facebook Language   サイトマップ
現在位置:トップページの中の健康・福祉の中の保育と児童福祉から白山市立乳児保育所

白山市立乳児保育所

 

住所/白山市倉光八丁目16-3 (地図はこちら)
TEL/076-274-1592
E-mailnyujihoiku@city.hakusan.lg.jp
定員/45名
クラス編成
クラス クラス名
0歳児  ひよこ組
1歳児  も も組
開所時間:平 日…午前7時~午後7時
        土曜日…午前7時~午後6時
        日曜日…午前7時30分~午後6時
保育所で実施している保育や支援(詳細はこちらpdf
保育・支援内容 実施の有無
延長保育
土曜延長保育
健やかふれあい保育
ふれあい保育
一時保育
施設開放
育児相談
マイ保育園登録事業
休日保育
保育理念 (クリックすると、別ウインドウが開き、詳細を見ることができます)
保育の特徴 
○温かい家庭的な雰囲気を大切にし、清潔で心安らぐ環境づくりを心がけています。
○ゆったりとした時間と場とかかわりが持てるように、一人一人の発達や状況に応じたきめ細やかな対      
 応を心がけています。
○行事や季節感など子どもたちに経験してほしい内容を0・1歳児なりの楽しみ方で工夫し、無理の内容
 に取り入れています。

施設の紹介
ひよこ組保育室★0歳児 ひよこ組保育室

担当の保育者との関わりをもとに、人への基本的信頼感が芽生え、安心できる環境の下で自ら動いたり、興味のあるものにかかわろうとしたりしています。
1歳児保育室の写真★1歳児 もも組保育室

好きな玩具や遊具に興味を持って関わり、様々な遊びを楽しむようになります。保育士や友達の様子を見て真似しようとする姿が多く見られます。
プレイルーム写真★プレイルーム

複合大型遊具や滑り台、ボール、押し車など、体を動かして遊んでいます。坂道をハイハイで上ったりつかまり立ちを楽しんだり、一人一人の発達に合った動きを楽しんでいます。
園庭の写真です★園庭

芝生の上を歩いたり、滑り台を滑ったり、築山に上ったり、車を押して歩いたりなど、のびのびと思い切り体を動かして遊びます。
また、砂や葉っぱに触れたり虫を見たりなど、自然に触れる機会を多く持っています。

園での子どもの様子
ひよこ組のお部屋の様子です。★0歳児 クルクルなーんだ?

風車の影が畳にうつってクルクル回転しているのをみつけました。じーっとみつめたり、触ってみようとしたり…みんなで不思議そうにのぞき込んでみていました。


0.1歳児かけっこの写真★0.1歳児 よーいドン!タッチ! 

歩行がしっかりしてきたことで、最近では小走りをするようになってきました。
園庭に貼ったウサギやゾウの絵を目指して走り、タッチすることを楽しんでいます。
1歳児ホームページ掲載用写真★1歳児 赤トンボ見ーつけた!

園庭で赤トンボが芝生の上に止まっているのを見つけました。指を口に当ててシーッとしながら、そっと近づき、じっと見つめていました。赤トンボが青空に飛び立つと、手をたたいて喜んでいました。
うさぎ小山★1歳児 小山のぼり

園庭の裏にある小山を冒険!小道にはたくさんのどんぐりがあって、見つけると「あったー!」と大喜び。まるで宝物を見つけたかのようです。小さな手にたくさんのどんぐりを持って小山を下りてきます。
くま築山すべり★1歳児 築山滑り

築山に段ボールを敷くと滑り台の出来上がり。「せーの!シューッ!」  
ちょっぴりデコボコした斜面もおしりで滑るととっても面白いよ!
  次回の更新は2月に予定しています  




 
年間行事(平成30年度)
年間行事
行事
4月入所式★
10月お父さんといっしょ★
12月親子クリスマス会★
2月節分のつどい
3月お別れ会★

    ★は保護者と一緒に参加します
 
施設開放
 
併設のげんきっこひろばに合わせて行っています。

開放日
曜日 時間
月・水・金午前8時30分~午後1時30分
火・木午前11時30分~午後4時30分

市内保育所(園)の施設開放 平成30年11月~平成31年4月
 地域名をクリックすると、別ウインドウが開き詳細を見ることができます
 
松任地区1pdf 松任地区2pdf 美川地区pdf 鶴来地区pdf 白山ろく地区pdf

このページは役に立ちましたか。