本文へジャンプ
白山市 
 
文字を縮小する文字を標準にする文字を拡大する
 
 携帯サイト 白山市Facebook Language   サイトマップ
現在位置:トップページの中の健康・福祉の中の保育と児童福祉から白山市立乳児保育所

白山市立乳児保育所

 

住所/白山市倉光八丁目16-3 (地図はこちら)
TEL/076-274-1592
E-mailnyujihoiku@city.hakusan.lg.jp
定員/45名
クラス編成
クラス クラス名
0歳児  ひよこ組
1歳児  も も組
開所時間:平 日…午前7時~午後7時
        土曜日…午前7時~午後6時
        日曜日…午前7時30分~午後6時
保育所で実施している保育や支援(詳細はこちらpdf
保育・支援内容 実施の有無
延長保育
土曜延長保育
健やかふれあい保育
ふれあい保育
一時保育
施設開放
育児相談
マイ保育園登録事業
休日保育
保育理念 (クリックすると、別ウインドウが開き、詳細を見ることができます)
保育の特徴 
○温かい家庭的な雰囲気を大切にし、清潔で心安らぐ環境づくりを心がけています。
○ゆったりとした時間と場とかかわりが持てるように、一人一人の発達や状況に応じたきめ細やかな対      
 応を心がけています。
○行事や季節感など子どもたちに経験してほしい内容を0・1歳児なりの楽しみ方で工夫し、無理の内容
 に取り入れています。

施設の紹介
ひよこ組保育室★0歳児 ひよこ組保育室

担当の保育者との関わりをもとに、人への基本的信頼感が芽生え、安心できる環境の下で自ら動いたり、興味のあるものにかかわろうとしたりしています。
1歳児保育室の写真★1歳児 もも組保育室

好きな玩具や遊具に興味を持って関わり、様々な遊びを楽しむようになります。保育士や友達の様子を見て真似しようとする姿が多く見られます。
プレイルーム写真★プレイルーム

複合大型遊具や滑り台、ボール、押し車など、体を動かして遊んでいます。坂道をハイハイで上ったりつかまり立ちを楽しんだり、一人一人の発達に合った動きを楽しんでいます。
園庭の写真です★園庭

芝生の上を歩いたり、滑り台を滑ったり、築山に上ったり、車を押して歩いたりなど、のびのびと思い切り体を動かして遊びます。
また、砂や葉っぱに触れたり虫を見たりなど、自然に触れる機会を多く持っています。

園での子どもの様子
ひよこ組氷を触っている写真です★0歳児 氷遊び

いろいろな形や草花の入った氷に触れ、冷たい感触を楽しみました。初めての感触にドキドキしながらも興津々…少しずつ慣れてくると自分から“触りたーい”と手を伸ばす姿がみられるようになってきました。
0.1歳児 感触遊びの写真です★0.1歳児 感触遊び 

タライにはるさめを入れ、感触遊びを楽しんでいます。引っ張って伸ばしてみたり、クニュッと掴んでみたり。また、水の動きと共にはるさめがクルクル動くのを見て楽しんでいる子もいます。
小麦粉粘土の写真です★1歳児 小麦粉粘土遊び

小麦粉粘土をみんなでコネコネして遊びました。柔らかくて気持ちがよい感触を楽しんだり、伸ばしたり、ちぎったり、丸めたり、手先を使って遊ぶことを楽しんでいます。
うさぎグループトマト★1歳児 水遊び

「お水、じゃー!」
「かめさん、泳いでいるよ!」
水の気持ち良さ、楽しさを感じながら、みんな思い思いに水遊びを楽しんでいます。
うさぎグループ★1歳児 トマトの収穫

畑に実ったトマトに興味津々。
「真っ赤だね」「そーっとさわってみよう」
興味に合わせて言葉をかけることで、子どもたちのイメージがふくらんでいきます。
みんなでトマトを採って、後からおいしく食べました。
  次回の更新は10月に予定しています  




 
年間行事(平成30年度)
年間行事
行事
4月入所式★
10月お父さんといっしょ★
12月親子クリスマス会★
2月節分のつどい
3月お別れ会★

    ★は保護者と一緒に参加します
 
施設開放
 
併設のげんきっこひろばに合わせて行っています。

開放日
曜日 時間
月・水・金午前8時30分~午後1時30分
火・木午前11時30分~午後4時30分

市内保育所(園)の施設開放 平成30年5月~平成30年10月
 地域名をクリックすると、別ウインドウが開き詳細を見ることができます
 
松任地区1pdf 松任地区2pdf 美川地区pdf 鶴来地区pdf 白山ろく地区pdf

このページは役に立ちましたか。