本文へジャンプ
白山市 
 
文字を縮小する文字を標準にする文字を拡大する
 
 携帯サイト 白山市Facebook Language   サイトマップ
現在位置:トップページの中の健康・福祉の中の保育と児童福祉の中の保育所(園)・認定こども園・小規模保育園・幼稚園から白山市立湊保育園

白山市立湊保育園

湊保育園外観

住所/白山市湊1-41-1 地図はこちら)pdf
TEL/076-278-2290
E-mailminato-ho@city.hakusan.ishikawa.ip
定員/120名
クラス編成
クラス クラス名
0歳児ひよこ組
1歳児うさぎ組
2歳児いちご組
3歳児みかん組
4歳児ばなな組
5歳児ぶどう組
開所時間/午前7時~午後7時(土曜日 午前7時~午後6時)
保育や支援(詳細はこちらpdf
保育・支援内容実施の有無
延長保育
土曜延長保育
健やかふれあい保育
ふれあい保育
一時保育×
施設開放
育児相談
マイ保育園登録事業
保育理念 (クリックすると、別ウィンドウがひらき詳細を見ることができます)
保育の特徴 
〇地域の方々と交流が盛んです。
  
未就園児や親子の中学生、お年寄り、サークル活動の方と触れ合い、交流を深めています。
〇食育に取り組んでいます。
  
様々な野菜の栽培や収穫をしたり、クッキングを楽しんだりして、食に対する興味・関心を育てています。
〇情操教育に力を入れています。
  
お茶のお稽古や生け花教室、お話の会などを通して、子どもの豊かな感性や、創造性を大切にしています。  
〇自然とのふれあいを大切にしています。
  
園外散歩や戸外遊びなど、自然の中で思う存分遊びながら、見たり、聞いたり、触れたりして好奇心、探究心を育み、ま 
   た、命の大切さもしらせています。

〇環境にやさしい保育をしています。
  
朝顔の栽培によるグリーンカーテン作りや保護者によるアルミ缶集めを通して、環境について学んだりm実践したりしてエコ
   活動に取り組んでいます。

 

◆日頃の園での様子
ぶどうくみ夏祭りで輪投げ屋さん(5歳児)
今年は例年の夏祭りとは少し違って、子どもたちだけでゲームコーナーを回りました。その中の1つ、輪投げ屋さんは年長組が担当しました。.準備から張り切り、当日も「いらっしゃいませ」とお客さんを呼び、「こっちにどうぞ」と年下児にも優しく接し、楽しんでいました。他にもいろいろなコーナーを友達と一緒に回り、喜んでいました。
かぼちゃの収穫夏野菜大きくなったね(4歳児)
園の菜園で夏野菜を育てています。毎日水やりをして大きくなったかぼちゃの初収穫では「おもたい」「あったかい」とその感触を嬉しそうに確かめていました。収穫したかぼちゃは茹でて塩を少しかけて素材の味を生かして調理。「おいしー!」「もっと食べたい」と自分達で育てた野菜の味に大満足の笑顔で、次の収穫に向け野菜の世話にも一層意欲が増した子どもたちでした。
プール楽しいプールって楽しいな(3歳児)
プール遊びが大好きな子どもたち!保育士や友達と一緒にワニ歩きやトンネルくぐりを楽しみます。顔に水が少々かかっても平気な子もいて目を輝かせて気持ちよさそうに遊んでいます!ボール拾いや玉入れ競争などのゲームも大好きで歓声をあげながら楽しんでいますよ。プールの後は、「あ~楽しかった」「また遊びたい」と満足げの表情です。
シャボン玉で遊んでいる写真シャボン玉楽しいな(2歳児)
保育士がシャボン玉を吹くと「待て待て~」と追いかけて楽しんでいた子どもたち。大きなシャボン玉ができると「虹色や~」と素敵な言葉も飛び出しました。みんなも「シャボン玉したい!」とはりきって遊ぶと、ふ~っと吹いてたくさん飛ばすことができました。空高く飛んでいくシャボン玉を眺めながら何度も楽しんでいました。
シール貼り楽しいよ(1歳児)
 3㎝程に切ったビニールテープを一生懸命めくったシール板に貼ることを楽しんでいます。シールには子ども達の大好きなキャラクターや車、果物の絵を描いておくことで「おっおー」と指差しをしたり、物の名前を言いながら喜んで貼ったりしていますよ。「〇〇だね」と丁寧に答えることで子ども達の発語に繋がれば良いなと思い関わっています。
センサリーバック触って気持ちいいね!(0歳児)
圧縮袋に保冷材液やビーズ、スパンコールなどを入れたものを手でなでたり、指でツンツンしたり、つまんだり・・・感触を楽しんでいます。自在に形が変わることが面白いようで夢中で楽しんでいます。見た目も涼しげでプニプニする様子に「これは何だろう?」と中に入っているものに興味津々。ひんやり気持ちよさそうです。

◆こんな保育をしています
電車電車が間近に見られます
保育園の横には線路が走っていて、サンダーバードやしらさぎなどの電車が通っています。”カンカンカン”と、踏切の音が聞こえてくると「あっ、電車!」と声が上がり、「どっちから来るかなぁ」と予想しながらワクワク待ちます。電車が来ると速いスピードに合わせて「バイバーイ!」と大きく手を振っていますよ。園庭から電車を見たり、散歩で線路沿いを歩いたりすることが楽しみになっています。
小舞子海岸小舞子海岸で砂遊び
保育園から15分程歩いたところに、小舞子海岸があり、散歩に行くことができます。海岸では、友達と砂浜を追いかけっこしたり、拾った石や流木を食べ物に見立てて遊んだりと楽しく過ごしています。新しい発見がいっぱいの海岸では、何があるのかいつも目を輝かせていますよ。
サケの遡上鮭の遡上(川のぼり)
毎年11月頃には近くの川に鮭が帰ってきます。散歩の途中では石川県水産総合センター美川事業所に立ち寄り、鮭の姿を探します。川を覗いて鮭を見つけると、目をじぃーっと凝らして追いかけたり、川をのぼっていこうとする鮭を「がんばれ!」と応援したりしています。この季節の散歩は「今日は鮭見れるかなぁ」という話で持ちきりです。
異年齢交流縦割りグループで異年齢交流
3,4,5歳児が3つのグループに分かれ、定期的に縦割りグループでの遊びや食事を楽しんでいます。年上児がしている遊びを真似してやってみようとしたり、年下児に優しく教えたりする姿が見られます。縦割りグループの食事では、年上児の食べる様子を手本にして意欲的に食べようとしています。
わらべ歌わらべうたあそび
わらべうたの先生に来て頂き、0、1、2歳児は月に一度わらべうたあそびを楽しんでいます。
0、1歳児はリズムに合わせて体を動かしたり、保育士と笑顔で目を合わせたりし、2歳児は何度も聞くうちにうたを覚えて口ずさむような姿があります。ゆったりとした時間の中で、リズムに親しみ、保育士とのふれあいを楽しんでいます。



年間行事(2020年度)
 
 
内容
4月入園式
5月芋苗植え
6月内科健診、歯科検診、保育参観(3.4.5歳児)、観劇(5歳児)、プラネタリウム(5歳児)
7月七夕の集い、キッズキッチン(5歳児)、プール開き、夏まつり
8月サマーフェスティバル
9月敬老お楽しみ会祖父母参観(3.4.5歳児)、生け花教室(4.5歳児)
10月運動会、親子バス遠足(3.4.5歳児)、芋堀り、内科健診、歯科検診、焼き芋
11月生け花教室(4.5歳児)、個人懇談(3,4,5歳児)
12月生活発表会(2~5歳児)、生け花教室(4.5歳児)、クリスマス会
1月餅つき会、保育参観
2月節分豆まき、お別れ鼓隊(5歳児)、新入児説明会、ふれあい茶会(5歳児)
3月ひなまつり会、お別れ会、ふれあい遠足、卒園式
施設開放
内容備考
6月18日木曜日わらべ歌で遊ぼう 
7月16日木曜日水遊びをしよう水着とタオルを持ってきて下さい。
8月20日木曜日親子ふれあい遊び 
9月17日木曜日わらべ歌で遊ぼう 
10月15日木曜日ミニミニ運動会タオルを持ってきてください。


市内保育所(園)の施設開放 令和2年5月~令和2年10月 
 松任地区1pdf 松任地区2pdf 美川地区pdf 鶴来地区pdf 白山ろく地区pdf
(地域名をクリックすると、別ウィンドウがひらき詳細を見ることができます)

このページは役に立ちましたか。