本文へジャンプ
白山市 
 
文字を縮小する文字を標準にする文字を拡大する
 
 携帯サイト 白山市Facebook Language   サイトマップ
現在位置:トップページの中の健康・福祉の中の保育と児童福祉から白山市立松任幼稚園

白山市立松任幼稚園

 
幼稚園外観

住所/白山市茶屋2丁目41(地図はこちら)
TEL/076-276-3712
E-mailmatto-yo@city.hakusan.lg.jp
定員/140名
クラス編成
クラス クラス名
3歳児ことり組   
4歳児ひまわり組   
5歳児あさがお組   
開所時間/午前8時30分~午後3時
保育や支援(詳細はこちらpdf
保育・支援内容実施の有無
延長保育午後4時30分  
    まで)
土曜延長保育×
健やかふれあい保育×
ふれあい保育×
一時保育×
施設開放
育児相談
マイ保育園登録事業
教育目標 (クリックすると別ウインドウが開き、詳細を見ることができます。) 
 子ども一人一人の特性を活かしながら、いろいろな体験を通して、自ら環境にか  かわっていきいきと活動し、豊かな心をもつ子を育てる。
保育の特徴 (クリックすると別ウインドウが開き、詳細を見ることができます。)
 幼児期の生活は遊びが中心であり、遊びの中には子どもの成長や発達にとって大切な体験が多く含まれています。幼稚園では、遊びを通して一人一人の発達や特性に応じて援助したり、保護者との連携に心がけたりしながら、総合的に指導しています。
 
 

松任幼稚園で過ごす一年間
 
近隣の公園へお花見に出かけた際に、滑り台の上で桜と一緒に映った年長児の様子
*春*

 入園、進級し、新しい環境で迎える春。ちょっぴりドキドキした表情だった子も、毎日友達と楽しく遊ぶうちに、だんだんと笑顔になっていきます。年長児は新入園の友達が増えたことが嬉しく、毎年手を引いて園内を案内したり、歓迎会を開いたりします。
 幼稚園の裏にある公園へお花見に出かけ、身近な春の自然をたくさん感じることができます。
 
3歳児が砂遊びをしている様子

*夏*

 
 太陽が気持ち良い季節には、たくさん戸外で遊びます。砂遊びや泥んこ遊び、シャボン玉や草花ジュースづくり、そして子どもたちが大好きなプール遊びなど、砂や泥、水の感触を味わいながらたくさん遊びます。
 7月の夕涼み会や、年長児が参加する夏休みに楽しい集いでは、カレーライス作りも楽しみます。
全児で近隣の公園へ遊びに行った際に、落ち葉の上で寝転んでいる子どもたちの様子
*秋*

 運動会や秋の遠足、芋ほり、表現会など、たくさんの行事を経験し、子どもたちは心も身体も大きく成長します。
 近くの公園では落ち葉の上で寝転んでみたり、たくさん拾って持ち帰ったドングリを使ってコマやマラカスを作ったり、友達と相談しながらドングリ転がしを作ったり、秋の遊びを満喫します。
園庭でソリ遊びをしている様子
*冬*

 雪が積もると、園庭や近隣の公園で雪遊びをします。友達とソリを引き合ったり、力を合わせて雪だるまを作ったり、寒さに負けず身体がポカポカするまで遊びます。
 お正月遊びや節分、ひなまつりなど、日本の伝統的な行事にもたくさん触れます。
未就園児に向けた施設開放で、在園児が歌を披露している様子*施設開放*

 未就園児を対象とした施設開放では、在園児と触れ合う機会も設けています。自分たちより小さなお友達のために、「あんまり高くしたら怖いかな?」とつぶやきながら遊び場を作ってあげる子もおり、心の育ちを感じることができます。
 写真の様子は、H29年度最後の施設開放で、全園児で歌をプレゼントしている様子です。
松任高校生との交流の様子
*地域の方たちとの交流*

 
 年に数回、幼稚園近くの高校生と交流しています。一緒に鬼ごっこをしたり、ままごとをしたり、手作りの紙芝居を読み聞かせてくれたりしました。優しくて元気なお兄さん、お姉さんとたっぷり遊んで、ニコニコ顔の子どもたちです。
 また、畑のお世話をしてくださる村上さん、ALTのオリバー先生、お話の会の方、お茶を教えてくださる安田先生など、たくさんの人たちとの交流を楽しんでいます。
 
 
                                                           
園での子どもの様子
 
夕涼み会で盆踊りをしている所            

*楽しかった夕涼み会(全児)*
     
 夕涼み会では、浴衣や甚平を着てお父さんお母さん達と一緒に盆踊りを楽しみました。園庭には保護者の方の協力でやぐらができ、子ども達手作りの提灯が飾られ、夕暮れ時になると提灯のあかりがともり夏のお祭りの雰囲気がいっぱいでした。子ども達は「サンサン音頭」や「月夜太鼓でひと踊り」などを元気に掛け声をかけながら踊りました。また、未就園の小さな友達も遊びにきて、みんなで楽しい夏のひと時をすごしました。 
5歳児が野菜を切るところ


*楽しいつどい!(5歳児)*
 夏休み中に、5歳児だけが夕方から登園する楽しいつどいがあります。つどいでは、それぞれの家庭から持ってきた野菜を使ってカレーライスを作ります。ピーラーを使って慎重に皮をむいたり、「目が痛い!」と涙を流しながら玉ねぎを切ったりしました。できあがると子ども達は大喜びでいつも以上におかわりをしていました。なぜ今日のカレーはこんなにおいしいのか聞くと、「みんなで作ったからやよ」「みんなで一緒に食べるから!」「おいしくな~れって作ったから」とクラスの友達と一緒に活動する楽しさを感じていたようです。他にはスイカ割りをしたり、夜の幼稚園で遊んだり、花火を見たりしました。子ども達にとって楽しい夏の思い出ができました。

4歳児が草花ジュースづくりをしている所
*草花ジュースをつくろう!(4歳児)*
 園庭では、クローバーの葉やムラサキカタバミの花など、身近な草花を使ってジュースづくりをしました。草花と水をナイロン袋に入れて揉んだり、すり鉢に入れてすりつぶしたりし、分からない所は「どうやったらいいの?」と、年上の友達に聞きながらつくっていました。「青になったよ!」「きれいやね」と、できた草花ジュースを友達と見せ合いながら喜び合っていました。これからも、様々な遊びを通して友達との関わりを楽しめるようにしたいと思います。

3歳児がプールで遊んでいる所
*楽しいね、プール遊び。(3歳児)*
 水遊びが気持ちのよい季節になりました。登園するとプール横のテラスで洗濯ごっこをして遊んでいます。たらいの水をかき混ぜては「ブーン」「ビュー」「グルグルグル」などと話し、子ども達のかわいい洗濯機の音が聞こえてきます。プールに入ると、今度はみんなが手をつなぎ洗濯機に変身!「スイッチオン!」で回ります。これからも水の心地よさを感じながら、動物に変身したり電車ごっこをしたりして楽しみたいと思います。
                                 次回の更新は、10月下旬を予定しています。              
 
年間行事(平成30年度)
 
年間行事
行事名
4月入園式  歓迎会  保育参観
5月遠足(5歳児) 芋苗植え
6月親子バス遠足  親子のつどい 人形劇観劇(4・5歳児)  給食参観  個人懇談    プラネタリウム見学(5歳児)  プール開き
7月七夕のつどい 夕涼み会 楽しいつどい(5歳児) 夏休み自由登園日
8月夏休み自由登園日
9月運動会
10月秋の遠足(全児) 芋掘り 松任幼稚園まつり(バザー)
11月もちつき会 教育ウィーク
12月表現会 クリスマス会
1月得意技披露 お茶会初釜(5歳児)
2月節分のつどい 仮入園 学校見学(5歳児)  ひな祭りお茶会
3月ひなまつり会 お別れ会 卒園式
年間誕生会(月1回) 身体計測(月1回) 避難訓練(月1回) おはなしの会(月1回)       施設開放(月1回)  イングリッシュランド(月1回) 内科健診(年1回) 歯科検診(年1回)交通安全教室(年1回) 検尿・ぎょう虫検査(年2回)

 
施設開放(午前10:00~11:00)
月     内 容
5月31日(木) 一緒に遊ぼう!
幼稚園ってどんなところかな?お友達と一緒に遊んだり、幼稚園の中を探検したりできます!
6月21日(木)七夕飾りを作ろう!
保護者の方と一緒に七夕飾りを作り、健康に過ごせるように星に願いをかけます!
7月12日(木)一緒に踊ろう!盆踊り!
保護者の方や幼稚園のお友達と一緒に、楽しく盆踊りを踊りましょう!
7月14日(土)夕涼み会
夕方からの行事になります。お土産があります!
8月2日(木)水遊びをしよう!
水着、タオル、着替えなど水遊びに必要な物を準備して下さいね。
9月6日(木)運動会ごっこをしよう!
ヨーイドン!みんなでかけっこをしたり、体操をしたりして楽しみましょう!
9月29日(土)運動会
小さいお友達の出番があります!お土産があります!
10月11日(木)一緒に遊ぼう!
ホールで、滑り台やボール、ままごとやブロックなどで遊びましょう!
11月1日(木)~
7日(水)
幼稚園教育ウィーク
5日間、幼稚園の特色ある保育を見て下さい!
11月2日(金)おはなしの会に参加しよう!
わらべ歌や手遊び、絵本や素話など、保護者の方と一緒にお話の世界を楽しみましょう!
12月14日(金)クリスマスの飾りを作ろう!
保護者の方と一緒にクリスマス飾りを作って楽しみます!
1月24日(木)お正月遊びをしよう!
ふくわらいやカルタ取りなど、昔からのお正月遊びを楽しみましょう!

 市内保育所(園)の施設開放 平成30年4月~平成30年10月
  地域名をクリックすると別ウインドウが開き、詳細を見ることができます。
 松任地区1pdf 松任地区2pdf  美川地区pdf  鶴来地区pdf  白山ろく地区pdf
 

このページは役に立ちましたか。