本文へジャンプ
白山市 
 
文字を縮小する文字を標準にする文字を拡大する
 
 携帯サイト 白山市Facebook Language   サイトマップ
現在位置:トップページの中の健康・福祉の中の保育と児童福祉の中の保育所(園)・認定こども園・小規模保育園・幼稚園から白山市立双葉保育所

白山市立双葉保育所

園舎外観

住所/(本園)白山市道法寺町ト73 地図はこちら)pdf (分園)白山市富光寺292
TEL/(本園)076-272-2178 (分園)076-273-6720
E-mailfutaba-ho@city.hakusan.ishikawa.jp
定員/(本園)185名 (分園)38名
クラス編成(本園)
クラス クラス名
0歳児ちゅうりっぷ組
1歳児つくし組
2歳児たんぽぽ組
3歳児すみれ組
4歳児ばら組
5歳児ひまわり組

(分園)
クラス クラス名
1歳児つくし組
2歳児たんぽぽ組


開所時間/午前7時~午後7時(土曜日 午前7時~午後6時)
保育や支援(詳細はこちらpdf
保育・支援内容実施の有無
延長保育
土曜延長保育
健やかふれあい保育
ふれあい保育
一時保育
施設開放
育児相談
マイ保育園登録事業
保育理念  ←クリックをすると別ウインドウが開き、詳細を見ることが出来ます。  
保育の特徴 
・豊かな心の育ちを願い、私たちは子ども達にとって保育所が「もうひとつのお家」となるように環境を工夫し温かい雰囲気づくりに努めています。
・その環境にかかわって遊び、いろいろな経験を積み重ねて、人とかかわる力を身につけていくことを大切にしています。
・かけがえのない大切な乳幼児期を十分に愛されて、子ども達が心身ともに健やかに成長できるよう、みなさまとともに育んでいきたいと考えています。

  ―双葉保育所の保育―
 ◎年齢の発達の特性に応じた保育(同年齢保育)をしています
 乳幼児期の発達の道筋をふまえた、その年齢にふさわしい活動を計画的に行っています。同年齢の子ども達とかかわり遊ぶ中で、刺激し合ったり、協力し合ったりしながら、遊びを展開していく力が育つことを願っています。また、年齢が低い子ども達ほど一人一人の発達の個人差が大きいので、さらにきめ細かい個別の保育を心がけています。

 ◎異年齢交流保育をしています
 3歳児から5歳児までの子ども達が、きょうだいのように仲良く助け合ったり協力し合ったりしながら、生活したり遊んだりしています。年上児には、いたわりや思いやりの気持ちとリーダーシップを、年下児には、おにいちゃん・おねえちゃんのようにやってみたい!という意欲が育つことを願っています。

 ◎食育活動に取り組んでいます
 地域の老人会の方と一緒に野菜作りをしています。獲れたての野菜を使ってのクッキングも行っています。
 
◎身体作りを積極的に行っています

 自然がいっぱいの恵まれた環境を生かして、散歩に出かけたり、園庭で遊んだりと戸外遊びを多く持つようにしています。室内でも、多様な動きが育つように発達に応じた遊びを取り入れ、心身ともにたくましい子を目指しています。
 
◎地域との関係を大事にしています
 地域に根ざした保育所として、地域の老人会(林真砂会)の方などとの交流を多く持っています。(夏野菜植え、さつまいも掘り、収穫祭、お茶会、お正月遊びなど)



年間の子どもの様子
真砂会(老人会)とのさつまいもの苗植え〈真砂会(老人会)との交流〉
  保育所の畑で、地域の方に教えて頂きながら、一緒にさつまいもや夏野菜の苗植えをしました。秋には、収穫祭を行い、一緒にさつまいもを収穫したり、ふれあい遊びや会食をしたりと、日頃からおじいちゃんおばあちゃん達との交流を大切にしています。
 
 
異年齢での食事の様子
〈なかよしホーム 会食の様子〉
 毎月1回のお楽しみ会の日に、3・4・5歳児の縦割りグループ(なかよしホーム)で会食をしています。年上児は同じグループの年下児のお世話をしたりと優しく関わっている姿が見られます。お楽しみ会の日は特別メニューで、みんなで一緒に食事をすることを楽しみにしています。
                                                        
しいたけの水やり〈しいたけの栽培〉
 JAの方から、しいたけの栽培の仕方を教えて頂き、4歳児と5歳児が主に栽培しています。他の年齢の子ども達も、毎日の成長を楽しみにしています。成長したしいたけは、給食に入れてもらったり、クッキングをしたりと、食育活動として取り入れています。
 
遊戯室での遊びの様子
〈新しくなった遊戯室〉
 保育所増築に伴い、遊戯室も新しくなりました。2歳児から5歳児までが、各年齢の使用時間に合わせて、発達に合わせた全身運動を楽しんでいます。また、夏祭りごっこや、発表会の再現遊びなどでは、異年齢での交流を楽しんでいます。
小ホールでの遊びの様子〈小ホールで遊ぶの楽しいな 0・1歳児〉 
 保育室の前に、0歳児と1歳児が遊べる小ホールがあります。小ホールでは、マットの山や段差の上り下り、コンビカーやボールハウスなど、各年齢の発達に合わせた用具を設定し、さまざまな運動遊びを楽しんでいます。
親子でふれあい遊び双葉保育所分園 
1歳児 もも組〈親子でふれあい遊び〉
 
 保育参加の日、講師の方を招いて親子でふれあい遊びをしました。ぎゅーっと抱きしめてもらい嬉しそうな表情や『こちょこちょ』され身をよじらせる子ども達。また膝の上に乗り「高い山、低い山」をしてもらい楽しそうな声や笑顔のたえないひとときでした。

                                      次回の更新は6月に予定しています。             
 

年間行事(令和2年度) 本園の主な行事です。分園についてはお尋ねください。
4月入所をお祝いする日  新入児歓迎会
5月さつまいも・野菜苗植え 交通安全教室
6月保育参加及び試食会(1・2歳児) 人形劇観劇(4・5歳児) 個人懇談(3・4・5歳児)
7月たなばたの集い プール開き 保育参観及び試食会(3・4・5歳児) 親子陶芸教室(5歳児)
8月キッズキッチン(5歳児) 夏まつり
9月キッズキッチン(5歳児)
10月運動会(2~5歳児) 親子バス遠足 芋掘り  
11月文化祭作品展示 文化祭行事参加(5歳児) 保育参観(2~5歳児)
12月生活発表会(2~5歳児)  クリスマス会
1月祖父母とのふれあい会(5歳児) 吉野保育所とのふれあい交流会(5歳児)
2月豆まき 保育参加(0・1歳児) 入所説明会 
3月ふれあいお茶会(5歳児) ひなまつり会 おもいで遠足(3・4・5歳児) お別れ会  修了式

施設開放  予定は変更することがあります。
月日 曜日 内容 備考
5月12日(火曜日)はじめましてこんにちは!※新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、中止となりました
6月9日(火曜日)おはなしのかい※新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、中止となりました
7月14日(火曜日)じょうろをつくろう! 
8月4日(火曜日)水遊びをしよう! 
9月9日(水曜日)わらべうたあそび 
10月20日(火曜日)身体を動かしてあそぼう! 
                              


市内保育所(園)の施設開放 令和2年5月~令和2年10月
  地域名をクリックすると別ウィンドウが開き詳細を見ることができます。

 松任地区pdf 美川地区pdf 鶴来地区pdf 白山ろく地区pdf
白山市・松任地域の支援センター・子育て広場予定pdf令和2年5月~令和2年10月

このページは役に立ちましたか。