本文へジャンプ
白山市 
 
文字を縮小する文字を標準にする文字を拡大する
 
 携帯サイト 白山市Facebook Language   サイトマップ
現在位置:トップページの中の健康・福祉の中の保育と児童福祉から白山市立双葉保育所

白山市立双葉保育所

園舎写真

住所/白山市道法寺町ト73 地図はこちら)pdf
TEL/076-272-2178
E-mailfutaba-ho@city.hakusan.ishikawa.jp
定員/130名
クラス編成
クラス クラス名
0歳児ちゅうりっぷ組
1歳児つくし組
2歳児たんぽぽ組
3歳児すみれ組
4歳児ばら組
5歳児ひまわり組
開所時間/午前7時~午後7時(土曜日 午前7時~午後6時)
保育や支援(詳細はこちらpdf
保育・支援内容実施の有無
延長保育
土曜延長保育
健やかふれあい保育
ふれあい保育
一時保育
施設開放
育児相談
マイ保育園登録事業
保育理念  ←クリックをすると別ウインドウが開き、詳細を見ることが出来ます。  
保育の特徴 
・豊かな心の育ちを願い、私たちは子ども達にとって保育所が「もうひとつのお家」となるように環境を工夫し温かい雰囲気づくりに努めています。
・その環境にかかわって遊び、いろいろな経験を積み重ねて、人とかかわる力を身につけていくことを大切にしています。
・かけがえのない大切な乳幼児期を十分に愛されて、子ども達が心身ともに健やかに成長できるよう、みなさまとともに育んでいきたいと考えています。

  ―双葉保育所の保育―
 ◎年齢の発達の特性に応じた保育(同年齢保育)をしています
 乳幼児期の発達の道筋をふまえた、その年齢にふさわしい活動を計画的に行っています。同年齢の子ども達とかかわり遊ぶ中で、刺激し合ったり、協力し合ったりしながら、遊びを展開していく力が育つことを願っています。また、年齢が低い子ども達ほど一人一人の発達の個人差が大きいので、さらにきめ細かい個別の保育を心がけています。

 ◎異年齢交流保育をしています
 3歳児から5歳児までの子ども達が、きょうだいのように仲良く助け合ったり協力し合ったりしながら、生活したり遊んだりしています。年上児には、いたわりや思いやりの気持ちとリーダーシップを、年下児には、おにいちゃん・おねえちゃんのようにやってみたい!という意欲が育つことを願っています。

 ◎食育活動に取り組んでいます
 地域の老人会の方と一緒に野菜作りをしています。年長児は田植えや、稲刈りなど、出来るまでの過程を実際に体験しています。また、獲れたての野菜やお米を使ってのクッキングを行っています。
 
◎身体作りを積極的に行っています

 裸足保育を一年間通して行っています。また、自然がいっぱいの恵まれた環境を生かして、散歩に出かけたり、園庭で遊んだりと戸外遊びを多く持つようにしています。室内でも、多様な動きが育つように発達に応じた遊びを取り入れ、心身ともにたくましい子を目指しています。
 
◎地域との関係を大事にしています
 地域に根ざした保育所として、地域の老人会(林真砂会)の方などとの交流を多く持っています。(田植え、夏野菜植え、さつまいも掘り、収穫祭、お茶会、お正月遊びなど)



双葉保育所の活動を紹介します

田植えをしているところ
 田植え・稲刈り体験 真砂会の方との交流
 
保育所前の田んぼで地域の方に(真砂会(老人会))に教えていただきながら田植えや稲刈りの体験をしています。そのほかにサツマイモ・夏野菜苗を一緒に植えたり収穫したり、収穫祭でふれあい遊びや会食をしたりと、日頃から、おじいちゃんおばあちゃん達との交流を大切にしています。

 


 
秋のピクニックへいくところ
 なかよしホーム 秋のピクニック
 秋のピクニックはなかよしホーム(3・4・5歳児の縦割りグループ)で出かけています。道法寺駅から鶴来駅までは電車に乗り、電車の旅を楽しみます。道路を歩く時も歩道橋の上り下りも年上児が年下児をサポートして歩きます。
 目的地の公園でも、一緒に遊んだりお弁当を食べたりしてたっぷりと触れ合い大満足の1日を過ごします。 
みんなでかいしょくをしているところです
なかよしホーム お誕生会での会食の様子
 3、4、5歳児の縦割りグループ”なかよしホーム”で会食をしています。毎月一回の誕生会でその月の誕生児のお祝いをし、誕生児は真ん中のテーブルで所長先生と食事をします。
 お誕生会は特別メニューで、みんなで一緒に食事をする事を楽しみにしています!!

 
配膳をしているところ

おいしい給食の時間 調理員さんが配膳をしています
 ~調理員の方より~
 
給食時間には、調理員が配膳を手伝い、その日の献立名を知らせています。子ども達は苦手な食べ物があると「少なめにしてください
。」好きな食べ物だと「たくさんいれてください。」「これおかわりしよう。」と言葉に出して伝えてくれます。それに対して私たちも「少し食べてみて。美味しいよ。」「おかわりできるといいね。」とこたえています。きょうも「美味しかった。」「おなかいっぱいになった。」の嬉しい声が聞けるかな?
 
2歳児が集団遊びをしているところです鬼ごっこ楽しいな!(未満児)
 簡単なルールのあるゲームを楽しめるようになり、保育士や友だちと一緒に遊んでいます。これは、”おおかみさん今何時”をしているところで、「おおかみさん今何時?」「〇時だよ」と、言葉のやりとりを楽しみながら、おおかみの「夜中の12時ー!」の合図で「キャー」と走り回る子どもたちです。いつも「もう一回」と何度も繰り返すくらい、子どもたちが大好きな遊びです。

エコ活動に取り組んでいるところ
エコ活動に取り組んでいます

 園全体でエコ活動に取り組んでいます。グリーンカーテンで省エネを図り、水や電気などのエネルギーを大切にすることや菜園づくりを通して自然を大切にする気持ちを育てています。また、エコキャップを集め、環境保全について考える機会を持っています。



子どもの様子
   
 
野菜を収穫しているところ
5歳児ひまわり組 「野菜を収穫したよ!

 園庭に植えた夏野菜の収穫が始まりました。日々生長していくのを楽しみに、水やり当番を頑張っています。収穫した野菜は、みんなでクッキングをして味わっています。


カブトムシを触っているところ
4歳児ばら組     「すごいな!夏の虫

 
飼育していたカブトムシの幼虫がサナギから孵化したことをきっかけに、一段と生き物に興味を持った子ども達。家庭で捕まえたいろいろな虫も「みんなに見せたい」と毎日持ってくる子もいます。実際の生き物に何度も触れながら、それぞれの虫の特徴や捕まえ方などもわかってきています。たくさんの生き物に触れながら「すごいね!」といろいろな種類の生き物の面白さを楽しんで目を輝かせています。 
友達と一緒に洗濯ごっこをして遊んだよ。
3歳児すみれ組     「泡ぶくぶく! 洗濯ごっこをしたよ!」   

 
水の中に削った石鹸を入れて、みんなで混ぜると泡がぶくぶくぶく。「泡がいっぱいになった!!」と大喜びの子ども達。毎日、ままごとコーナーで使っているスカートやエプロン、ハンカチなどピカピカに洗うことに…。「ごしごし」と言いながら洗ったり、「いっぱい手に泡がついた!」「きれいになってきたよ。」と嬉しそう。気持ちは、すっかりお母さんのようでした。

氷を触っているところ
2歳児たんぽぽ組        「冷た~い! 氷に触ったよ」 
 
 暑い日が続き、テラスで氷を触って楽しみました。「うわぁ~冷たーい!」「気持ちいい」と大興奮の子ども達。みんなで触っていると「小さくなったね。」という発見も子ども達から聞かれました。夏ならでは遊びを楽しんでいます。
1歳児つくし組       「しゃぼんだま とんだ」

 水遊びをしているとしゃぼんだまがとんできました。「わーっ!しゃぼんぼん、しゃぼんぼん」「きたねー」「まってまってー!」としゃぼんだまを見上げながら水遊びをしています。ジョーロやカップを持って、お水ジャー!と水の感触を楽しんでいます。


友だちと一緒に遊んでいるところ
0歳児ちゅうりっぷ組      「なにがでてくるかな!」

 だんだん指先を使うのが上手になってきた子ども達。扉を開くと中に動物の写真が見える壁掛け遊具の扉を、つまんで引っ張ったり、回したり、横にずらしたり、遊びながら指先を使うことを楽しんでいます。また、動物を見つけると「わんわん」「にゃんにゃん」と大喜びの子ども達です。

                                       (次回の更新は8月を予定しています)
 
年間行事(平成30年度)
4月入所式 クラス懇談・進級説明会 新入児歓迎会
 春のピクニック
5月田植え・さつま芋・野菜苗植え 親子バス遠足(3・4・5歳児) 
 内科検診 歯科検診 尿・ぎょう虫検査 交通安全教室 保育参加(0・1・2歳児)
6月保育参観および試食会(3・4・5歳児)  講演会
 なかよし遠足(プラネタリウム 5歳児)
 人形劇観劇(4・5歳児) 
7月たなばたの集い 祖父母ふれあい(3・4・5歳児) プール開き 個人懇談 夕涼み会
8月収穫祭 陶芸教室(5歳児)
9月稲刈り(5歳児) 運動会
10月芋ほり 秋のピクニック 
 内科検診 歯科検診
11月保育参加(0・1歳児) 文化祭作品展示  文化祭行事参加
12月生活発表会(2~5歳児)  クリスマスの集い
1月個人懇談 ふれあい雪遊び(5歳児)
2月豆まき  入所説明会  ふれあいお茶会
3月ひな祭り会 お別れ会 お別れ遠足 修了式

 

施設開放
月日 曜日 内 容 備考
4月25日(火)はじめまして こんにちは! 
5月22日(火)ミュージックケアを楽しもう! 
6月26日(火)七夕飾りを作ろう! 
7月24日(火)ベビーマッサージ 
8月7日(火)水遊びをしよう水遊びの用意、水筒を持ってきてください。
9月4日(火)小麦粉粘土をしよう! 
10月 ※10月以降は保育所改修工  事のため、施設開放はお休みとなります。 
11月
   
12月   
1月   
2月   
3月   



市内保育所(園)の施設開放 平成30年5月~平成30年10月
  地域名をクリックすると別ウィンドウが開き詳細を見ることができます。

 松任地区pdf 美川地区pdf 鶴来地区pdf 白山ろく地区pdf
白山市・松任地域の支援センター・子育て広場予定pdf(平成30年5月~平成30年10月)

このページは役に立ちましたか。