本文へジャンプ
白山市 
 
文字を縮小する文字を標準にする文字を拡大する
 
 携帯サイト 白山市Facebook Language   サイトマップ
現在位置:トップページの中の健康・福祉の中の保育と児童福祉の中の保育所(園)・認定こども園・小規模保育園・幼稚園から白山市立千代野保育所

白山市立千代野保育所

 
千代野保育所外観

住所/白山市千代野西二丁目13 (地図はこちら)
TEL/076-275-7262
E-mailchiyono-ho@city.hakusan.ishikawa.jp
定員/160名
クラス編成
クラス クラス名
0歳児ひよこ組
1歳児もも1組
 もも2組
2歳児たんぽぽ組
3歳児すみれ組
4歳児ゆり組
5歳児さくら組
開所時間/午前7時~午後7時(土曜日 午前7時~午後6時)
保育や支援(詳細はこちらpdf
保育・支援内容 実施の有無
延長保育
土曜延長保育
健やかふれあい保育
ふれあい保育
一時保育×
施設開放今年度は実施しません
育児相談
マイ保育園登録事業
保育理念 
 (クリックすると、別ウィンドウがひらき詳細を見ることができます)
保育の特徴 
 ◎元気いっぱい遊ぶ中で丈夫な体を育て生きていく知恵や力を身につける。
  ・したい遊びを十分楽しむ。
  ・みんなと一緒にする活動を楽しむ。
 ◎自然の中で思いきり遊びながら見たり、聞いたり、触れたりして感じる心を育て生命の大切さを知る。
  ・近くの公園(ひまわり公園、中央公園など)で自然探索を楽しむ。
  ・小動物の飼育、花、野菜の栽培など。
 ◎絵本やお話に親しみ夢を広げながら優しい心や気持ちを育てる。
  ・お話の日(松任お話の会による月1回の読み聞かせ、地域の方による手作り紙芝居など)
 ◎出会いやふれあいを多く経験しながら人との関わり方を身につける。
  ・あじさい会(老人会)との交流(ふれあい運動会、正月あそびなど)
  ・悠愛の郷、なごみディケアセンター、千代野ディサービスセンターとの交流
  ・ふれあい茶会
 ◎千代野小学校との連携事業
  ・児童、幼児間の交流
  ・職員間での公開保育、公開授業、情報交換



元気いっぱい 笑顔いっぱい ちよのっこ 
だいこんのまびきをしているところ畑の大根の間引きをしたよ(5歳児)

保育所近隣の畑をお借りして、冬野菜の大根を育てています。9月上旬に種まきをし、時々畑の様子を見に行っています。運動会が終わった後、久しぶりに見に行くと大きな葉が広がっていました。一人ひとりが間引きを経験させてもらい、根っこが小さな大根になっていることに気がつくと、「赤ちゃん大根や。」と話したり、収穫を楽しみにしたりする声が聞かれました。栽培や収穫の経験を通して、季節の野菜を育てて味わう楽しさを感じることができたらと思います。
あきのえんそくバス遠足で動物園に行ったよ(4歳児)

年長組・年少組の友達と一緒に行った動物園。いろんな動物を間近で見ることができて大興奮でした。特に人気だったのがホワイトタイガーです。体の大きさと迫力にみんな釘づけになって見ていました。天気が良かったので外でお弁当も食べることができ大満足の一日でした。
みんなで一緒に運動会(3歳児)

運動会が終わったあと、再現遊びが始まりました。一緒に体を動かし、他の年齢のリズムや競技をすることも楽しんでいました。年上の友達に優しく教えてもらったり、手をつないでもらったりして一緒に運動会ごっこをすることができ、とても嬉しそうな子ども達でした!
このゆびとまれこのゆびと~まれ!(2歳児)

保育所周辺には徒歩圏内にたくさんの公園があります。散歩で公園へ行くと、とんぼがたくさん飛んでいました。保育士が「とんぼ止まってくれるかなー?」と人差し指を空に向かって上げると、子ども達も真似をして指を空に向かってぴーん!「とんぼ止まって~!」と、空を飛ぶとんぼに話しかけながら走っていました。
「園庭で遊ぶの楽しいな」園庭で遊ぶの楽しいな(1歳児)

今年度新しくできた保育所の園庭で遊ぶのがみんな大好きです。人工芝の斜面を駆け下りたり、滑り台などの遊具で遊んだりしています。鉄棒に手を伸ばして届くだけでなく、足を曲げてぶら下がることもできるようになってきました。しっかりと手に力を入れて体の重さを支えています。みんなで一緒にぶら下がるのも楽しいようです。
布遊び大きな布で遊ぼう(0歳児)

保育士が布を使って「いないいないばぁ」をすると「ばぁ」とお話してくれます。大きな布を保育士が両端をもって勢いよく持ち上げると、何か始まるぞ!と子ども達が集まってきます。布をゆらゆらすると表情からワクワク感が伝わってきます。ふわぁ~っと布を上げたり、下げたりすると、布をつかまえようと手や足をばたばたさせて大喜びです。
※次回の更新は2月を予定しています。


そらまめの皮むき<春>そらまめの皮むき ~食育活動~

給食調理の手伝いで、そらまめの皮むきをしました。「そらまめの中、ふわふわやね~」と楽しむ子ども達の姿が見られました。各年齢に応じた食育活動を保育に取り入れています。
感触遊び<夏> 水遊び  ~季節の遊び~

暑い夏ならではの水遊びを7月中旬頃~8月に楽しんでいます。以上児クラスはダイナミックに遊び、小さい年齢は水に触れることや感触遊びを楽しみます。
どんぐり拾い<秋>どんぐり拾い ~自然に触れる~

保育所近隣にたくさんの公園があります。天気の良い日は散歩に出かけ、どんぐりや落ち葉を拾ったり、虫を観察したりと自然の中でのびのびと遊ぶ機会を大切にしています。
あじさい会とのふれあい<冬>お正月遊び ~地域との交流~

地域のあじさい会の方々とお正月遊びを楽しみました。子ども達が楽しんでいたこま回しやすごろく、かるたを一緒に楽しんだり、坊主めくりやめんこなどの遊びを教えていただいたりしました。
異年齢での会食の様子一緒に食べるとおいしいね 
           ~異年齢交流~
3.4.5歳児は異年齢の縦割りグループがあり、バス遠足に出かけたり、月に一度給食を一緒に食べたりしています。遊びの中でも異年齢で関わる機会があり、年下児に優しく接する姿や、年上児と嬉しそうに関わり、異年齢ならではの様子が見られます。


年間行事(令和2年度)
行事名
4月・入所式・新入児歓迎会
6月・観劇・プラネタリウム見学
7月・七夕のつどい・夕べのつどい
8月・千代野納涼盆踊り
10月・運動会・親子バス遠足・千代野公民館文化祭
11月・秋の遠足
12月・クリスマス会・表現会
1月・あじさい会(老人会)との交流
2月・節分のつどい・入所説明会
3月・ふれあい茶会・ひな祭り会・お別れ遠足・お別れ会・修了式
※今年度は大規模増改築工事の為、変更になることがあります。
 
施設開放(令和2年度後期

大規模増改築工事の為、今年度は行いません。

市内保育所(園)の施設開放 令和2年10月~令和3年4
 
松任地区 松任地区2 美川地区   鶴来地区 白山ろく地区
 (地域名をクリックすると、別ウィンドウがひらき詳細を見ることができます)

このページは役に立ちましたか。