本文へジャンプ
白山市 
 
文字を縮小する文字を標準にする文字を拡大する
 
 携帯サイト 白山市Facebook Language   サイトマップ
現在位置:トップページの中の健康・福祉の中の保育と児童福祉から利用者負担額(保育料) Q&A

利用者負担額(保育料) Q&A

お問い合わせ
部署名: こども子育て課電話番号: 076-274-9527FAX番号: 076-274-9547E-mail: kodomo@city.hakusan.lg.jp
 
 

Q1 利用者負担額(保育料)はどうやって決まるのですか?

 
A1                        (※平成27年度より、「保育料」が「利用者負担額」に名称変更となりました。)
 平成29年4月から平成29年8月までの利用者負担額は、平成28年度の父母の市町村民税額(平成27年中の所得に応じて課税)の合計額により決定し、平成29年9月から平成30年3月までの利用者負担額は平成29年度の父母の市町村民税額(平成28年中の所得に応じて課税)の合計額により決定します。
 なお、市町村民税額が不明である場合は利用者負担額を正しく算定することができないため、やむを得ず利用者負担額基準額表における最高額に設定いたしますのであらかじめご了承ください。

 
 

 

Q2 祖父母と一緒に生活していますが、祖父母の市町村民税額等も利用者負担額の決定に関係しますか?

 
A2
 利用者負担額の決定には、原則として祖父母の市町村民税額等は含めません。ただし、父母それぞれの市町村民税額が0円または少額の場合は、同居する祖父母のうちいずれかの市町村民税額等を利用者負担額の算定に含める場合があります。


 
 

Q3 昨年家を建てたので確定申告をして住宅借入金等特別税額控除により市町村民税額が0円になりましたが、利用者負担額は安くなりますか?

 
A3
 住宅借入金等特別税額控除は利用者負担額の算定の対象となりませんので利用者負担額は安くなりません。利用者負担額は、住宅借入金等特別税額控除前の市町村民税額で決定します。
 ※住宅借入金等特別税額控除のほか、寄附金税額控除、配当控除等の税額の控除の適用もありません。(ただし、調整控除、税額調整額のみ適用されます。)
 

Q4 公立と私立の保育所(園)で利用者負担額に違いはありますか?

 
A4
 公立と私立とでは利用者負担額に違いはありません。


 

Q5 兄弟姉妹が保育所(園)や認定こども園に同時に入所している場合、利用者負担額はどうなりますか?

 
A5
 兄弟姉妹が同時に保育所に入所している場合は、最も年齢が高い児童が全額、二番目に高い児童が半額、三番目以降の児童が無料になります。また、兄弟姉妹のいずれかが幼稚園、認定こども園、特別支援学校幼稚部、情緒障害児短期治療施設通所部に入所または児童発達支援、医療型児童発達支援を利用している場合も算定対象人数に含まれますので、該当する場合は、施設利用申込書(施設型給付費・地域型保育給付費等 支給認定申請書)に兄弟姉妹の利用施設をもれなく記載してください。
 また、兄弟姉妹の同時入所に関係なく、低所得世帯や多子世帯の利用者負担額の軽減制度があります。詳しくは、利用者負担額表をご覧ください。

Q6 年度の途中で確定(修正)申告をして市町村民税額が変わりましたが、利用者負担額に関係しますか?

 
A6
 年度の途中に確定(修正)申告・市町村民申告をして市町村民税額が変更となった場合は、利用者負担額が変わる場合がありますので、入所している保育所(園)、本庁こども子育て課または各支所・各市民サービスセンター担当窓口までお申し出ください。なお、確認のために申告書等の写しは必ず提出してください。
 年度内(4月1日から3月31日までの間)に申告書の写しの提出がない場合、翌年度以降に前年度分利用者負担額の変更申請はできませんのでご注意ください。

 

 

Q7 10月で3歳になるのですが、利用者負担額は10月から3歳以上児料金に変更になりますか?

 
A7
 利用者負担額は4月1日現在の満年齢で決定します。年度途中に誕生日を迎えても3歳以上児と未満児の区分に変更はありません。また、年度途中に入所した場合も、入所した年度の4月1日の満年齢で利用者負担額を決定します。

 

 

Q8 利用者負担額はどうやって納入するのですか?

 
A8
 利用者負担額は、原則として白山市指定金融機関または収納代理金融機関から口座振替で納入していただくことになります。指定口座からの引き落とし日は、毎月月末(12月は、別途市が指定する日)になります。ただし、月末(12月は、市が別途指定する日)が土曜日、日曜日および休日の場合は、最初の平日になります。
 なお、「口座振替納付依頼書」は各保育所(園)、本庁こども子育て課および各支所・市民サービスセンター担当窓口に置いてあります。

※認定こども園・小規模保育園については、直接施設に納入となります。
このページは役に立ちましたか。