本文へジャンプ
白山市 
 
文字を縮小する文字を標準にする文字を拡大する
 
 携帯サイト 白山市Facebook Language   サイトマップ
現在位置:トップページの中の健康・福祉の中の保育と児童福祉からファミリーサポートセンター事業

ファミリーサポートセンター事業

お問い合わせ
部署名: こども子育て課電話番号: 076-274-9527FAX番号: 076-274-9547E-mail: kodomo@city.hakusan.lg.jp
 
 
ファミリーサポートセンター事業の趣旨
ファミリーサポートセンター事業のイラスト
 

 

ファミリーサポートセンター事業とは…

 
 核家族化が進む中、安心して子育てを行うためには地域全体の協力が必要です。
 ファミリーサポートセンター事業とは、子育ての手助けをしたい方と手助けをして欲しい方の双方が会員となる相互援助のためのしくみをつくり、お互いに助けたり助けられたりしながら、子育てを支援するための会員間の橋渡しを行う事業です。

1 援助活動の内容

(1)保育所、幼稚園までの送迎及び保育開始前、保育終了後の子どもの預かり
(2)学校の放課後、放課後児童クラブ終了後の子どもの預かり
(3)冠婚葬祭、買い物等、急な用事の際の子どもの預かり
(4)病気回復期で保育所等への通所が困難な子どもの預かり  …など

※預かる場所は原則として協力会員の自宅とし、集団保育は行いません。ただし、協力会員の承諾を得られれば、
  兄弟姉妹に限り一緒に預かることができます。(利用料金は人数分となります。)

※宿泊を伴う援助は行いません。

 

2 援助活動の時間

午前7時から午後8時まで

※年末年始(12月29日から翌年の1月3日まで)は除きます。
※乳幼児の長時間(6時間以上)の預かりは行いません。

3 会員の条件

 
■依頼会員(子育ての手助けが欲しい方)
  市内在住で生後2ヶ月〜12歳(小学生)の子どもがいる方


■協力会員(子育てのお手伝いをしてくださる方)
  市内在住で子どもの送迎や自宅での預かりができる方(資格は問いません。)

※依頼会員と協力会員の両方を兼ねることもできます。
※協力会員には、育児援助活動に関する知識を学んでいただくための所定の講習をご用意しております。
 

 

4 会員登録手続

 
 会員登録は、「白山市ファミリーサポートセンター入会申込書」に必要事項をご記入のうえ、白山市ファミリーサポートセンター(白山市子育て支援センター内)に提出してください。
 登録後、会員証をお渡しいたします。なお、登録は無料です。

※会員の登録には、写真(縦4cm、横3cm)2枚が必要です(プリクラは不可。)

★もしものときは…
 会員の皆様には、安心して利用または活動を行っていただけるよう、万が一の事故に備えて、「ファミリーサポートセンター補償保険(サービス提供会員傷害保険・賠償責任保険・依頼子供傷害保険)」に加入しております。


 詳しくは、センター事務局(TEL:076-274-1592)までお問い合わせください。
 (月曜日〜金曜日:8時30分〜17時00分)
 
 
 
    白山市ファミリーサポートセンター入会申込書(PDF:112.0KB)
Adobe Readerのダウンロード
 
 申込書ファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。バナーをクリックして、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。
 

 

5 報酬(利用料)について

 
1人につき1時間あたり 平日700円/日曜日及び祝日800円 を依頼会員から協力会員へ直接現金で支払います。

※ひとり親家庭・生活保護世帯・市民税非課税世帯の場合は、報酬の半額を助成しております。
  
 
(1)援助開始から最初の1時間までは、それに満たない場合でも1時間として計算します。また、1時間を超えて30分
   までは基準額の半額(350円)、30分を超えたときは1時間分として計算します。
(2)協力会員の承諾を得て、兄弟姉妹を同時に預ける場合は、人数分の料金となります。
(3)依頼の取消料については、依頼会員の負担となります。(ファミリーサポートセンターへの連絡も必要です。)
  ・活動日前日までの取消  ………………  無料
  ・活動予定時刻の1時間前の取消 …… 活動予定時間の報酬の半額
  ・活動予定時刻の1時間以内の取消 … 活動予定時間の報酬の全額
  無断での取消
(4)交通費及び食事代(緊急時等やむを得ず支出したもの)は、実費相当額を依頼会員から協力会員に支払っていた
   だきます。
 

 


6 利用のしかた(事前に会員登録が必要です)

 
(1)依頼会員は、ファミリーサポートセンターアドバイザーに電話します。
(2)アドバイザーは依頼会員の依頼内容にあった協力会員をさがし、活動の依頼をします。
(3)アドバイザーは依頼会員に協力会員を紹介します。
(4)アドバイザー立会いのもと依頼会員と協力会員が事前打ち合わせをし、活動を行います。
(5)援助活動終了後、協力会員は活動報告書を作成し、依頼会員の確認をもらいます。
(6)依頼会員は、規定の利用料金を協力会員にその都度支払います。

※2回目以降の利用も、必ずセンターを介して行います。

★子どもの健康と安全を確保し、かつ、会員間の十分な理解のもとで活動を行っていただくため、場合によっては、利
  用依頼に応じられないことがあります。また、依頼内容に適した協力会員がいないときは、利用をお待ちいただくこ
  とがあります。
 

 
 
 
 
ページの先頭へ



★お問い合わせ先
 
 白山市ファミリーサポートセンター(白山市子育て支援センター内)
  白山市倉光八丁目16番地3
  TEL (076)274-1592  FAX (076)274-1517
  月曜日〜金曜日  8時30分〜17時00分
 
 
 
 


 
このページは役に立ちましたか。