本文へジャンプ
白山市 
 
文字を縮小する文字を標準にする文字を拡大する
 
 携帯サイト 白山市Facebook Language   サイトマップ
現在位置:トップページの中の健康・福祉の中の市民の健康から麻しん(はしか)の流行について

麻しん(はしか)の流行について

お問い合わせ
部署名: いきいき健康課電話番号: 076-274-2155FAX番号: 076-274-2158E-mail: ikiikikenkou@city.hakusan.lg.jp
    
     麻しん(はしか)の流行について

  
 現在、沖縄県で麻しんの流行が起こっており、更に愛知県名古屋市でも麻しんが発生しています。今後、広範囲な地域においても麻しんが発生する可能性があります。

 麻しんは感染力がとても強く、麻しんウイルスの飛沫(せきやくしゃみなどから)感染・空気感染によってまん延します。

 麻しんは重症化し、肺炎や脳炎などの合併症を起こすと、命を落とすこともある怖い感染症です。

            
 

 定期の予防接種の対象者となっている方は、早めに接種してください。

 定期予防接種対象者は、1歳児と年長児です。


 詳しくは、厚生労働省や石川県のホームページに情報が掲載されておりますので参考にしてください。

 

 
 
 
関連リンク
 
   厚生労働省 麻しんについて(ホームページ) 
   石川県 麻しんについて(ホームページ) 
 




 

 
お問い合わせ先

 白山市健康福祉部いきいき健康課  電話:076-274-2155

このページは役に立ちましたか。