本文へジャンプ
白山市 
 
文字を縮小する文字を標準にする文字を拡大する
 
 携帯サイト 白山市Facebook Language   サイトマップ
現在位置:トップページの中のまちづくり・産業・交流の中の国際交流・親善友好都市から第14回ボストン町ホームステイ交流派遣中学生募集

第14回ボストン町ホームステイ交流派遣中学生募集

 
  
 
ホームステイで海外の友達を作ってみませんか!
≪ 参加者募集≫

イギリス・リンカンシャー州ボストン町

対象:派遣時の中学2・3年生
派遣期間:令和2年7月14日~7月26日(予定)
 

↓↓↓ まずは説明会に参加してみよう! ↓↓↓
 
応募説明会

(要申し込み)

◆第1回 松任会場
  日時 : 令和2年2月4日(火曜日) 午後7時~
  場所 : 市民交流センターはくさんホール4階 研修室AB
◆第2回 鶴来会場
  日時 : 令和2年2月6日(木曜日) 午後7時~
  場所 : 鶴来総合文化会館クレイン2階 研修室2

・説明会は保護者同伴で出席してください。
・説明会で募集要領および応募書類をお渡しします。
・都合により応募説明会に出席できない場合でも、応募は可能です。

★交流に興味がある生徒は、応募説明会へご参加ください★
申し込み
問い合わせ先
白山市国際交流協会事務局(本庁3階、国際交流室内)

〒924-8688 白山市倉光2丁目1番地

TEL 076-274-9520(直通) 
FAX 076-274-9546
 


 
ボストンマーク
 前回の交流の様子 ボストン町の町章ボストン町の観光名所
ボストン・スタンプ

前回(第13回派遣:2018年)の交流の様子を見る


参加者からの感想(抜粋)
 
 ホスト生徒と一緒に折り紙で遊んだり、プールに入ったりとても絆が深まりました。言葉が通じなくても動作や表情でコミュニケーションが取れることを体験し、学ぶことができました。

 ホストファミリーは、私が英語を理解できずにいても、絵を描いて説明してくれたり、ジェスチャーを交えながら一生懸命教えてくれました。そのおかけで英語を話すことがどんどん怖くなくなって、みんなとコミュニケーションを取ることが本当に楽しくなりました。

 私はこのホームステイの中で、イギリスのことが大好きになりました。優しくて明るい人々や、本当の家族と変わらず接してくれたホストファミリーのみんな、歴史的な建物がたくさん建っている綺麗な街並み。全てが日本では体験できない事ばかりで、毎日が発見の連続でした。イギリスでのホームステイの経験は、忘れることのできない一生の宝物だと思います。


募集について
 
 
白山市の姉妹都市であるイギリス・リンカンシャー州ボストン町へ本市の中学生を派遣し、ホームステイをしながら異文化にふれ、また、学校体験などを通して国際感覚を養うとともに友好関係を深め、次代の国際社会にふさわしい人材を育成することを目的とします。
白山市・白山市国際交流協会
派遣先イギリス・リンカンシャー州ボストン町
(同年代の子どものいる家庭でホームステイします。)
派遣期間 令和2年7月14日(火曜日)~26日(日曜日) 12泊13日 (予定)
(ボストン町で10泊11日のホームステイ他、ロンドン市内視察)
派遣人数15名
費用(概算)1人当たり自己負担額 約23万円
応募条件
 
  1. 市内在住の中学2、3年生であること。(派遣時 
  2. 保護者が同意していること。 
  3. 心身が健康で、協調性に富み、海外の人との交流に興味があること。 
  4. 渡航までの事前研修会や結団式、帰国報告会に出席できること。
  5. 帰国後、レポート(感想文、研究課題等)を提出すること。
  6. 令和3年度のボストン町中学生ホームステイ交流に際しては、受入家庭として協力できること。
応募書類参加申込書pdf 1通
応募にあたっては必ず募集要領pdfをご覧ください。

参加申込書および募集要領は応募説明会で配布します。
また国際交流室に配置してあるほか、当ホームページからもダウンロードが可能です。
募集期間令和2年2月10日(月曜日)~2月21日(金曜日) 【必着】
書類提出先白山市国際交流協会事務局(本庁3階、国際交流室内)
派遣者の
 選考・決定
応募者の多少に関わらず、選考面接(簡単な英会話を含む)と作文試験により派遣者を決定し、後日その結果を本人及び在籍中学校長へお知らせします。
選考面接会詳細については、応募者に郵送でお知らせします。
 


このページは役に立ちましたか。