本文へジャンプ
白山市 
 
文字を縮小する文字を標準にする文字を拡大する
 
 携帯サイト 白山市Facebook Language   サイトマップ
現在位置:トップページの中の課別でさがすの中の国際交流室から第11回ペンリス市ホームステイ交流受入

第11回ペンリス市ホームステイ交流受入

お問い合わせ
部署名: 国際交流室電話番号: 076-274-9520FAX番号: 076-274-9546E-mail: toshikouryu@city.hakusan.lg.jp
第11回高校生オーストラリアペンリス市ホームステイ交流受入
 


期   間  2016年4月13日(水)~22日(金)
        9泊10日

来市者 ペンリス市高校生16名
      (男子生徒 5名 女子生徒11名)
      引率者2名

主なプログラム:
     ・ホームステイ体験(9泊10日)
     ・市内高等学校、小学校、
       金城大学短期大学部での交流
     ・日本文化体験(俳句、着物着付、茶道等)
     ・さよならパーティーほか

 平成27年にペンリス市を訪問した市内生徒16名が、今年度はペンリス市から白山市に来市したパートナーの生徒16名の受け入れを行いました。1年ぶりにペンリス市の友達に会い、みんな再会を喜び合っていました。ペンリス市の生徒たちは俳句の作成、着物の着付け、茶道体験など多くの日本文化のほか、市内の大学、高校、小学校で学生や児童と交流するなど、充実した10日間を過ごしました。生徒たちは英語とジェスチャーで、コミュニケーションをとりながら友好を深めていました。
 
  対面式
1年ぶりの再会。みんなで記念撮影!
  市長表敬訪問
オーストラリアの歌を披露してもらいました♪
   日本語教室
白山市国際交流協会部会の皆さんに協力していただきました。
  金城大学短期大学部訪問
幼児教育の体験や、学生との交流を楽しみました。
  松任高校 部活体験
弓道部、バドミントン部、英語部を体験しました。
  松任小学校 訪問
書写、英語の授業、日本のあそびなどを体験しました。
  蕪城小学校 訪問
英語の授業、音楽、体育などを体験しました。
  朝日小学校 訪問
音楽、折り紙、書写、よさこい踊りなどを体験しました。
  白嶺小学校 訪問
英語の授業、野外活動などを体験しました。
  金沢で和菓子づくり
ホスト家庭もびっくりするくらい、上手くできました!
  鶴来高校 訪問
1日目、うどんづくりにチャレンジ!みんなで美味しくいただきました。
  鶴来高校 訪問
2日目、柔道、和太鼓など体験。友達もたくさんできました!
  茶道体験
おいしいお茶をいただきました。でも正座が辛い・・・
  獅子吼高原
ゴンドラで獅子吼の頂上へ。晴れていてよかった!
  英語俳句づくり
日本語で俳句を作る生徒もいました。すごい!
  着物着付け体験
松任ふるさと館にて。髪もきれいに結ってもらいました。
  さよならパーティ
ホスト家庭との最後の夕食です。お世話になりました。
  See you again my friends!
あっという間の10日間。また会える日まで・・・

白山市を出発し、23日、オーストラリアペンリス市へ無事に帰りました。
みなさん、お疲れ様でした!

 
 

このページは役に立ちましたか。