本文へジャンプ
白山市 
 
文字を縮小する文字を標準にする文字を拡大する
 
 携帯サイト 白山市Facebook Language   サイトマップ
現在位置:トップページの中のまちづくり・産業・交流の中の国際交流・親善友好都市から年忘れ!国際交流の集い2016

年忘れ!国際交流の集い2016

お問い合わせ
部署名: 国際交流室電話番号: 076-274-9520FAX番号: 076-274-9546E-mail: toshikouryu@city.hakusan.lg.jp
 
 
年忘れ国際交流の集い2016
HIA End of Year Party 2016


日 時: 2016年12月11日(日)11:30-13:30
場 所: 松任公民館軽体育室
主 催: 白山市国際交流協会
 毎年恒例、市国際交流協会による「年忘れ!国際交流の集い2016」を開催しました。当日は日本人81名、外国人81名の総勢162名が参加しました。
 アトラクションでは、市ALTたちが子どもたちと一緒に「チキン・ダンス」を踊ったり、着物を着付けてもらった外国人参加者による「着物ショー」、また、来年帰国するベトナム・中国の技能実習生2人が日本語でスピーチを行うなど、今年も盛りだくさんの内容でした。最後は、ベトナム人実習生たちが披露した「Rua Tay(手洗いダンス)」を参加者全員で踊り、会場が一体となりました。

参加人数:162人
日本人市民81人協会理事、部会員、協会員、サポーター、市・サロン関係者等
外国人市民81人
 
9ヶ国(ベトナム、インドネシア、中国、フィリピン、ブラジル、ペルー、イギリス、アメリカ、オーストラリア)
  
★写真★
      
       ★オープニング★
美奏塾による津軽三味線の演奏で華やかにスタートしました!
 今年の司会は、協会職員の小堀香奈さんと市ALTでイギリス出身のジョシュア・フランクリンさんです。
 
★福田協会長のあいさつ★
 
★山田市長 来賓挨拶★
 ★二木副会長より乾杯のあいさつ★    ★手作り料理コーナー★
日本料理の「えびす」や「のりまき」、タイのサラダ「ヤムウンセン」など様々な料理が並びました。
 
 
 
アメリカ出身のALTは「ブリガデイロ」というブラジルのお菓子を持ってきてくれました。
 
ベトナムの実習生たちは春巻きをたくさん作ってくれました。
 
        ★着物ショー★
ボランティアの皆さんが朝から着付けをしてくれました。とっても似合っています!
 
 
★ALTたちによるキッズコーナー★
会場の子どもたちとALTが「チキンダンス」を一緒に踊りました。最後は大人も混じってみんなでダンス!盛り上がりました。
 
 
     
     ★ベトナムのダンス★
ベトナムで今流行っている「Rua Tay(手洗いダンス)」。おそろいのTシャツを着て息ぴったりのダンスを披露してくれました。
 
 
 ★外国人による日本語スピーチ★
    中国出身の裕 暁玲さん

来年帰国する実習生2人が、サロンでの思い出や皆さんへの感謝の気持ちを発表してくれました
 
 
 ★外国人による日本語スピーチ★
ベトナム出身のチャン ズイ チンさん
    ★みんなでダンス★
最後は「Rua Tayを参加者全員で踊りました。
 ★宮本副会長による閉会の挨拶★
   

参加して下さったみなさん、お手伝いして下さったみなさん、ありがとうございました!

                                                    









このページは役に立ちましたか。