本文へジャンプ
白山市 
 
文字を縮小する文字を標準にする文字を拡大する
 
 携帯サイト 白山市Facebook Language   サイトマップ
現在位置:トップページからジャパンテント(29th-JAPAN TENT) ダイジェスト

ジャパンテント(29th-JAPAN TENT) ダイジェスト

お問い合わせ
部署名: 国際交流室電話番号: 076-274-9520FAX番号: 076-274-9546E-mail: toshikouryu@city.hakusan.lg.jp
       

JAPAN TENT
2016

白山市プログラム        
            
 世界各国から日本に来ている留学生を本市で受け入れ、ホームステイを通じて日本への理解を深めてもらう『第29回ジャパンテント白山市プログラム』が、8月18日から8月21日まで3泊4日の日程で行われました。
 今回は、43家庭がホスト家庭となり、27カ国・地域54名の留学生を受け入れました。留学生は、普段体験することができない日本のホスト家庭との生活を楽しみました。
8月18日 対面式

市民交流センターにて対面式が始まります。

井田副市長と市国際交流協会長から
歓迎のごあいさつをいただきました。

ついにホスト家庭と顔合わせ!
 留学生とホスト家庭の皆さんは、この日をとても心待ちにしておりドキドキワクワクしている様子でした。お互いの顔を確認すると笑顔になり、緊張が少しとけたようでした。子どもたちも、新しいお兄さん、お姉さんができたようで、とても嬉しそうでした。      
8月19日 白山の自然を体験
白山の自然を体験
 
 
 
白山国立公園中宮展示館にやってきました

乾靖さんによる白山のレクチャーを受けました
 

中宮展示館前の川で水遊び!

水がとってもきれいで気持ちいい!

川に何が棲んでいるのかな?

カジカガエルをゲット!
ゴリやオタマジャクシを観察することができました

中宮温泉の足湯へやってきました

ちょっと熱めが気持ちいい
 
 
昼食・クラフト体験  
 
昼食はカレーライスとサラダです
 
  
郷土料理の豆腐やかっちり芋も振る舞われました
 

荷造りロープでかご作りに挑戦します
 
 

地元ボランティアの方に教えてもらいながら作っていきます
 
真剣な表情の留学生たち

中宮で記念撮影です
 
交流パーティ

韓国のカン・ウヨンさん留学生代表のあいさつをしてくれました。

福田会長から開会のごあいさつをいただきました。

総勢約200人のファミリーにご参加くださいました!

留学生のみなさんに、ふるさとの歌やダンスなどを披露していただきました。

お国の民俗衣装を身に着け、会場に華を添えてくださいました

多くの子どもたちも参加してジェスチャーゲームを教えてもらいました!

ダンスタイムは会場全体を巻き込んで大盛り上がりとなりました!
 
8月20日 ホストファミリーデー
 ホストファミリーデーはそれぞれの家庭で過ごしました。一日ありがとうございました!
  
8月21 さよならの朝
 
3泊4日という短い期間でしたが、新しい家族が増え、別れを惜しんでいました。はじめは受け入れに不安だったご家族も、留学生にとっても、とても楽しい貴重な思い出ができたことと思います。末永い交流が続くことを願っています。

 
以上が今回のジャパンテントのダイジェストです。
ジャパンテント留学生との交流に興味を持たれたという方は、ぜひ来年はホ
スト家庭となって世界の人たちと交流してみませんか?
お待ちしています。

【連絡先】 白山市国際交流協会事務局

 市役所国際交流室   TEL(076)274-9520
    市国際交流サロン   TEL(076)274-3371 
このページは役に立ちましたか。