本文へジャンプ
白山市 
 
文字を縮小する文字を標準にする文字を拡大する
 
 携帯サイト 白山市Facebook Language   サイトマップ
現在位置:トップページからジャパンテント(27th-JAPAN TENT) ダイジェスト

ジャパンテント(27th-JAPAN TENT) ダイジェスト

お問い合わせ
部署名: 国際交流室電話番号: 076-274-9520FAX番号: 076-274-9546E-mail: toshikouryu@city.hakusan.lg.jp
       

JAPAN TENT           
2014
白山市プログラム        
            

 世界各国から日本に来ている留学生を本市で受け入れ、ホームステイを通じて日本への理解を深めてもらう『第27回ジャパンテント白山市プログラム』が、8月21日から8月24日まで3泊4日の日程で行われました。
 今回は、43家庭がホスト家庭となり、38カ国・地域55名の留学生を受け入れました。留学生は、普段体験することができない日本のホスト家庭との生活を楽しみました。
8月21日 対面式

ホスト家庭と留学生が揃いました!

市長と市国際交流協会長から歓迎の
あいさつをいただきました。

ついにホスト家庭と顔合わせ! 
 留学生とホスト家庭の皆さんは、この日をとても心待ちにしておりドキドキワクワクしている様子でした。お互いの顔を確認すると笑顔になり、緊張が少しとけたようでした。子どもたちも、留学生のお兄さん、お姉さんと会うことができて、とても嬉しそうでした。      
8月22日 白峰ジオツアー
白山ろく民俗資料館でわら細工体験!
 
 
白山ろく民俗資料館にて。館長さんから、白峰の歴史や昔の道具の説明を受けました。その後、わら細工作りを体験!
「鍋つかみ」を作ります。 
経験豊富な先生たちに教えてもらいました。
 
白峰恐竜パークで化石発見!    
 
 
 
  
 
化石発掘体験!
大きなシダの葉っぱなど、植物の化石を発見しました!
★恐竜パークの前で集合写真★
雪だるまカフェで昼食!
  
  
昼食のメニューは、おにぎりとなめこ汁、いわなの塩焼き、かっちりでした。
みんな美味しそうに食べていました♪
いわなは、白峰市民サービスセンターの職員の方が焼いてくれました。いわなの塩焼きは大人気で、3匹もお変わりした人も! 
白峰のまちを散策!
     
白峰のまちを散策しました。豪雪地帯ならではの家屋の特徴などに、留学生たちは興味津々でした。
交流パーティー!

★留学生代表あいさつ

★ホストファミリーの織部治夫さんによる民謡披露

★最後は留学生、ホストファミリーみんなでダンス!

★留学生による民族衣装紹介
着る場面や衣装の意味など、詳しく教えてくれました。
 
★留学生のみなさんは、歌、ダンスなど、さまざまなアトラクションを披露してくれました!

★アフリカの踊り、フィリピンの踊りを教えてもらいました!
   
8月23日 ホストファミリーデー
 ホストファミリーデーはそれぞれの家庭で過ごされました。一日ありがとうございました!
  
8月24日 さよならの朝
 3泊4日を共に過ごしたホスト家庭とのさよならは淋しいものですが、感謝の気持ちをホストファミリーに伝え、一緒に過ごした楽しい日々を振り返っていました。留学生にとっても、ホスト家庭にとっても、とても楽しい貴重な思い出ができたことと思います。本当にありがとうございました!

 
以上が今回のジャパンテントのダイジェストです。
ジャパンテント留学生との交流に興味を持たれたという方は、ぜひ来年はホスト家庭となって世界の人たちと交流してみませんか?
お待ちしています。


【連絡先】 白山市国際交流協会事務局

       市役所国際交流課       TEL(076)274-9520
  または、市国際交流サロン        TEL(076)274-3371   まで


このページは役に立ちましたか。