本文へジャンプ
白山市 
 
文字を縮小する文字を標準にする文字を拡大する
 
 携帯サイト 白山市Facebook Language   サイトマップ
現在位置:トップページからジャパンテント(26th-JAPAN TENT) ダイジェスト

ジャパンテント(26th-JAPAN TENT) ダイジェスト

お問い合わせ
部署名: 国際交流室電話番号: 076-274-9520FAX番号: 076-274-9546E-mail: toshikouryu@city.hakusan.lg.jp
       
 
JAPAN TENT           
2013
白山市プログラム        
            
 世界各国から日本に来ている海外留学生を本市で受け入れ、ホームステイを通じて日本の理解を深めてもらう『第26回ジャパンテント白山市プログラム』が、8月22日から8月25日まで3泊4日の日程で行われました。
 今回は、33家庭がホスト家庭となり、28カ国47名の留学生を受け入れました。留学生は、普段体験することができない日本のホスト家庭との生活を楽しみました。
 また、23日には中宮展示館で、白山の自然に関するDVD鑑賞や、展示物を見学し、吉野谷セミナーハウスでは、ボディパーカッションなど、音楽を通して交流を深めました。
8月22日 対面式

ホスト家庭と留学生が揃いました!


市長と市国際交流協会長から歓迎の
あいさつをいただきました。


ついにホスト家庭と顔合わせ! 
 
留学生とホスト家庭の皆さんは、この日をとても心待ちにしておりドキドキワクワクしている様子でした。お互いの顔を確認すると笑顔になり、緊張が少しとけたようでした。子どもたちも、留学生のお兄さん、お姉さんと会うことができて、とても嬉しそうでした。      
8月23日 中宮展示館見学&ボディパーカッション
 

始めに、白山の自然について説明を受けました。

その後、中宮展示館へ移動しました。 
 

シカやクマの剥製が展示してあります。
 

    仲良し4人組
 

次は、ぜひキャンプをしに白山市に来てくださいね!
 
  みんな真剣にDVDを見ています。
 

雨が上がり、外に出ることができました!
 

   つり橋の前でパシャリ☆

みんな良い笑顔です(*^_^*)
 
ランチは、夏野菜カレーとサラダでした。
 

美味しそうに食べてくれました♪
 

午後からは、ボディパーカッションの練習です!小堀先生、お願いします!
 
3チームに分かれて練習しました。

    ★Aチーム★
 


     ★Bチーム★
 


      ★Cチーム★

  難しいリズムだけど、頑張って!

   最後は、「花は咲く」を合唱

みんなの声が合わさって、とても素敵な合唱になりました。
交流パーティー

福田協会長のあいさつで、パーティーがスタートしました!

続いて、二木副会長の発声で乾杯!

ホスト家庭の織部治夫さんが、素晴らしい民謡を披露してくださいました。

色とりどりの民族衣装で、会場がとても華やかです♪

同じ国でも、地域によって衣装が異なるようです。

続いては留学生によるステージパフォーマンス!ミャンマーの女の子たちがダンスを披露してくれました♪

インド出身のクマリさんは
「Love in Tokyo」という映画の主題歌を歌ってくれました。

マレーシア出身のイルマさんのダンスはとても迫力がありました!

ベトナムの女の子たちは、息がぴったり合った、かわいいダンスでした。

さあ!いよいよ、たくさん練習したボディパーカッションです!

ちょっとバラバラになってしまいましたが、みんな練習の成果を披露してくれました!

最後は、会場全員で「花は咲く」を合唱しました。

留学生の皆さんは練習よりも、大きな声で歌ってくれました。ホスト家庭の皆さんも一緒に歌い、会場全体が一体感に包まれました。

最後に、宮本副会長に閉会のあいさつをいただき、パーティーは終了しました。出席してくださったホスト家庭の皆さん、ありがとうございました。

司会の建部さん、小堀さん、お疲れ様でした!
8月24日 ホストファミリーデー
 ホストファミリーデーはそれぞれの家庭で過ごされました。皆さん、いろいろな場所へ行き、様々な体験をされたようです。
 一日ありがとうございました!
  
8月25日 さよならの朝
 3泊4日を共に過ごしたホスト家庭とのさよならは淋しいものですが、感謝の気持ちをホストファミリーに伝え、一緒に過ごした楽しい日々を振り返っていました。留学生にとっても、ホスト家庭にとっても、とても楽しい貴重な思い出ができたことと思います。本当にありがとうございました!

 
以上が今回のジャパンテントのダイジェストです。
ジャパンテント留学生との交流に興味を持たれたという方は、ぜひ来年はホスト家庭となって世界の人たちと交流してみませんか?
お待ちしています。


【連絡先】 白山市国際交流協会事務局

       市役所国際交流課       TEL(076)274-9520
  または、市国際交流サロン        TEL(076)274-3371   まで


このページは役に立ちましたか。