本文へジャンプ
白山市 
 
文字を縮小する文字を標準にする文字を拡大する
 
 携帯サイト 白山市Facebook Language   サイトマップ
現在位置:トップページの中の観光・レクリエーションから100年後に伝えたい私のイチオシ2

100年後に伝えたい私のイチオシ2

お問い合わせ
部署名: 観光課電話番号: 076-274-9544FAX番号: 076-274-9546E-mail: kankou@city.hakusan.lg.jp
 

 
白山開山1300年記念事業 100年後に伝えたい私のイチオシ 閲覧ページ


たくさんのご投稿 ありがとうございました!!


<< 前のページ                                  2ページ目                                                               



★一覧ページ

 
 

紅葉

 
別当出合へ行ってきました。吊橋から見た紅葉がとても綺麗でした。100年後も今のままで。

@別当出合
恵ママ/女
 

イルミネーション

一里野へ行き、灯りでつなぐ1300年のイルミネーションを見てきました。イルミネーションの迫力、そして虹色に光る七色がとても綺麗でした。

@一里野温泉スキー場
恵ママ/女
 

我が町の味


我が町の味。おいしいかつ丼。



@レストラン手取川
cham/男

ひとりじめ

平日、曇りの日に訪れるといいことあるかも

@一里野温泉スキー場
cham/男

西山からの白山




 西山地区からの白山は手に取るように見ることができます。西山地区の高山植物園は有名ですが、冬はクロスカントリースキーでにぎわいます。汗を流す選手と声援する家族をあたたかく見守ってくれる白山がとてもたのもしく感じます。



@西山地区
スイム/57歳/男

東二口でくまわし


聞きなれない言葉だけど、聞けば聞くほど心地いい


@東二口
cham/男

山村の名物・雪だるままつり

 平成元年度に始まり、今回ちょうど30回を迎えた雪だるままつり。「明日忘れる豪華さよりも 永遠に心に残る素朴さを」をテーマとして、白峰地区と桑島地区で、住民総参加で行われます。今や石川県の冬の風物詩にもなり、県内外から多くのお客さんが訪れます。


@白峰地区
スイム/57歳/男

どんじゃら市

白山開山1300年記念事業として行われた「どんじゃら市」白山市の海から山までのおいしい味が大集合し、白山の食材を使った「じわもん・まいもん飲食屋台村」では、ジビエ料理やふぐの子のおにぎりなどが人気でした。今後白山開山1400年の時は、さらに賑わいのある大規模な「どんじゃら市」となることを期待しています。

@白山比咩神社表参道前
どんじゃら/男

祭の庭

2000年以上前からずっとこの場所で白山を拝んでいました。

@八幡町
まっく/男

がまだれカーテン



白峰の幻想的な冬景色 がまだれのカーテン素敵でしょ! ※がまだれ=つらら(白峰弁)




@白山市白峰
アナと雪の女王/女

ラブリッジ

小さい頃から家族や友達と遊びに来た。学生の頃は恋や受験に悩んで一人で来たこともある。この橋を渡ると海が見えてくるけど、自分の気持ち次第でワクワクしたようにもどんよりしたように見える海。今、ここで出会ったパートナーと一緒に白山市に住んでる。
@CCZ
ポポ太郎/女

かっちり


白山ろくの郷土料理、ジャガイモで作った「かっちり」。ほくほくでやさしい味は、心もほっこりになります。ここに来たら食べれる。ずっとなくならないでほしいです。



@中宮
のろのろ/53歳/女

七箇用水大水門


犀川から梯川までの田畑はこの水門から注がれる水の恵みで潤っています。


@七箇用水大水門
まっく/男

金劔宮乙劔社

金運パワースポットにみんなあつまれ~

@金劔宮乙劔社金劔宮乙劔社
まっく/男

義経腰掛石


京都から奥州へ落ちる源義経主従が金剱宮に参拝した時にこの石に腰掛け、眼下に広がる平野や手取川を眺めたと伝えられています「義経記」。また、木曽義仲軍が、倶利伽羅峠の合戦で平家の軍勢を破った際に、神宝として鞍置馬20頭と横江庄を寄進したことも伝えられています。「武神」として崇敬された「金劔宮」の秋まつりは「ほうらい祭り」と呼ばれ、神輿が武将などを模った造り物を従えて練り歩き、往事の勢いを思い起こさせます。

@義経腰掛石
まっく/男

白山開山1301年
~雨の別当出合~


今年何人の登山客がこの鳥居をくぐり、白山の頂きを目指すのか?とりあえず皆の無事を祈って、二礼二拍手一礼!!

@別当出合
ra-rol/53歳

手取峡谷の急流

新緑の手取峡谷、まだまだ水は冷たそう!!

@綿ヶ滝
ra-rol/53歳

小柳駅前

白山と電車が見えます。


@小柳駅前
すみれ/9歳/女

昔ながらのポスト

まだ現役で働いてます。100年後も現役で頑張って下さい。

@横町うらら館前
繋/40歳/女

ほうらい祭り

~北鉄石川線鶴来駅にて~


秋晴れだ~ ほうらい祭りへ繰り出そう!!



@鶴来駅
ra-rol/53歳

ほうらい祭り

~金剱宮参道の人波~

人、ひと、ヒト、ここから造り物が見えるかなあ~


@金剱宮
ra-rol/53歳

パワフルクレーン
~金沢総合車両所~

天井クレーンの車体移動実演、実にパワフルやなあ~



@JR西日本金沢総合車両所
ra-rol/53歳

白山手取川ジオパーク 

~ジオ弁~

これがジオ弁かあ~!!いのししバーグ、デザートのくずまわし、どれもうまそ~!!

@白山市内事務所の
デスクにて
ra-rol/53歳



先祖が生きた山 父が愛した山 何時も変わらずにあり続けてきた山 この山を守りたいと思った。 少し早い雪融けを心待ちに 命たちが静かに動きだす そしてまたゆっくりと時を重ねていく

@東二口の伯父の自宅から
らべ/38歳/女

ホワイトロードの景色

紅葉の時期にホワイトロードに行きました。たくさんのサルに会いました。平野部はのどかで過ごしやすい白山市。山間部はもっとのんびりまったりな気分になります。快適なドライブでした。

@ホワイトロード
とちもち

ご来光


100年後もまたこの景色を見に来ます。



@白山
かんづめ/男

道の駅「めぐみ白山」の

北陸新幹線



@道の駅「めぐみ白山」
ra-rol/53歳





このページは役に立ちましたか。